ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

こもれびコンサート納め2021

今日は、ヴァイオリンの河村真理子さんと チェロの佐田亮二さんをお招きし、 こもれびコンサートを開催いたしました コロナ禍で院内限定公開となっていますが、 沢山の入院患者さんと利用者さんがご来場 くださり、盛会で終えることができました。 演奏中の…

【こもれびコンサート】配信のお知らせ

(医)樹一会山口病院での【こもれびコンサート】。 長年無料で一般公開してきましたが、コロナ禍に なってからは、院内限定での開催になりました。 ですが、今のような状況だからこそ院外の方にも お聴きいただきたいと思い、今週末・25日開催の コンサート…

ジークも7年

今日はジークの7回目の命日です。 朝起きてジーク&ラインのみかんの木から 1個を収穫し、ゆで卵を作り、新しいビールと 一緒に、ジークの大好物3点セットをお供え。 ジークが愛してやまなかったプーさんも一緒 ジークが旅立った時に犬友達が下さったもの…

『足るを知る』の次のステージ

今日は、アロマヒーリングMOMOさんとの 交換セッションへ。今月は新月をスキップし、 明日の冬至に合わせて、しっかり浄化しました。 私に使われた精油達と、MOMOさんが 作ってくださっていた 薬膳風スープ↓ 今回私の疑問は、魂磨きの過程でもよく言われる …

1年4ヶ月ぶり♪

今日は、昨年のこもれびコンサート以来の Fiori Piano Duo としてのコンサート本番。 山口市のコンツェルトハウス・エッシェさんの 第4回演奏会で、「連弾で巡るヨーロッパ」を テーマに、全8曲をお聴きいただきました。 山口県では1週間以上 COVID-19のP…

7年たちました…

ラインの7回目の命日を迎えました。 今朝起きて、今年は表年で大豊作のジーク &ラインのみかんを2個ほど収穫して、お供え。 ラインが旅立ったのは11/24の7時半過ぎでしたが、 容体が悪化したのは前日、特に前日の夜でした。 今日に日付が変わった頃、ラ…

『不健康な状況』に決別しましょう♪

さそり座新月の今日は、毎月楽しみにしている アロマヒーリングMOMOさんとの交換セッションへ。 私に使われた精油達と自分で引いたカード。 ランチは、この1ヶ月の間に誕生日を迎えた 私の為に作ってくださったお祝いプレートです! 私の現在のテーマは身体…

癒しのコンサート ♪演奏動画あり♪

今年3回目のこもれびコンサートを 入院患者さん限定で開催いたしました。 今回のゲストは11年ぶりにご出演くださった ハープの川口三値子さん。4回目のご出演です。 ~プログラム~ ・蘇州夜曲 ・12のディヴェルティメントより7曲(ヴァイペルト) ・ブラ…

ゆっくりする時

明日の天秤座新月を前に、アロマヒーリング MOMOさんと交換セッションをしてきました。 いつもの3種類の施術で私に使われた精油達。 ラベルの色が虹のようで可愛かったです 今日はリプロデュースヒーリングではなく、折々に お願いしているアプローズヒーリ…

音の力♪ 音楽の力♪

7月24日に開催した音楽の虹プロジェクトの チャリティーコンサート「トリオの愉しみ2」の 動画公開を、昨日9月30日に終了いたしました。 最終的な再生回数は、お申し込み人数の4倍超と なりました。長い動画を何度もご覧いただいた事、 本当に嬉しい…

苦行なしで本当に学べるのね♡

苦行のない世界に移行してまもなく2か月。 穏やかで平和な日々は本当にありがたいのですが、 「辛い状況に陥らないのに【自分を変えよう= 魂を成長させよう】と思えるのか? 実際に成長 できるのか?」と疑問だった私に今月、苦行 じゃなくても成長できる…

創造主として生きる

乙女座新月の今日はアロマヒーリング MOMOさんとの交換セッションDAY! おとめ座は浄化に最適な星座ですし、 2か月ぶりの交換セッションだったので、 いつもの3つの施術でお互いにしっかり 浄化し合い、リフレッシュしました。 私に使われた精油達と引いた…

人の立場で考える

7/24に開催したチャリティコンサート 「トリオの愉しみ2」から今日で1ヶ月。 幸い、コンサート会場からPCR検査陽性者は 出なかったので、万一の時の為に保管していた 【お客様にご連絡先をご記入いただいた用紙】を 先ほどシュレッダーにかけて全て処分し…

今日はラインの日

お盆入りの今日はラインのお誕生日。 生きていたら18歳になっていました。 11年以上一緒に暮らしていたのにラインの 大好物は何なのか誰も分からないので、何を お供えするかについていつも頭を悩ませます。 今日は、今年習って家族からも好評の米粉の …

寄附のご報告 vol.16

去る7月24日に開催した音楽の虹プロジェクトの チャリティーコンサートvol.16「トリオの愉しみ2」。 今日、寄附先の3つの県庁からの受領書が揃ったので、 ご報告と記録のために受領書をアップいたします。 宮城県庁↓ 福島県庁↓ 岩手県庁↓ 収益の8万5…

新しいステージへ

昨日はしし座の新月で、ライオンズゲートが 1年の中で最大に開く日でもありました♌️ 特別な新月を超えての今日、毎月恒例のアロマ ヒーリングMOMOさんとの交換セッションを 予定していましたが、諸事情で中止することに。 その代わりに、遠隔でMOMOさんオリ…

7回目の夏

ライオンズゲートが最大に開く日かどうかは 関係ないにしても、末広がりの「八」であり 無限大∞の「8」が重なって縁起が良い感じが する8月8日は、亡きジークのお誕生日です。 今年も、ジークの大好物のゆで卵をジークの ためだけに作り(普段はゆで卵を…

「トリオの愉しみ2」終了♪

一昨年末からの世界的なCOVID-19の感染状況を見ながら「夏は減っていて大丈夫なのでは?」と 考えて計画した 音楽の虹プロジェクトの16回目 となるチャリティーコンサート「トリオの愉しみ2」。 山口県の要請を考慮して3人そろっての練習が 3か月近くでき…

着眼点を変えよう!

明日午前中の新月を前に、毎月恒例のアロマ ヒーリングMOMOさんとの交換セッションへ。 1ヶ月の出来事を報告し合いながら、いつもの AROMA HAND FAB®・ニューロオリキュラ・ レインドロップのセットを施術しあいました。 私に使われた精油たちと引いてみた…

動画視聴のご案内 ~トリオの愉しみ2~

7月24日に開催する、音楽の虹プロジェクトの チャリティーコンサートvol.16「トリオの愉しみ2」。 siegreinsayaka.hateblo.jp 外出をお控えの方も多いと 存じますので、演奏を録画し、 YouTubeにて約2か月間 動画を配信いたします。 視聴料は1000円…

トリオの愉しみ2

「山口のコンサートで東日本を応援しよう!」という 気持ちから活動を始め、被災地の県庁を通じて 震災孤児へ寄附を続けている音楽の虹プロジェクト COVID-19の混乱が続いておりますが、16回目となる チャリティーコンサートを開催することにいたしました。 …

自分をきちんと評価する

夏至の今日は、今月の交換セッションでの 気付き第2弾を私的なメモとして書きます。 今月の…ではなく、以前から分かってはいた事 なのですが、もう改善しなくてはと思いまして。 それは、できている事やできるようになった事を きちんと&客観的に認めて評…

開催できました♪

今日は今年2回目のこもれびコンサート。 明日20日までが山口県が独自に設定している 【COVID-19感染拡大予防のため集中対策期間】 なので、今回は無理かも…と思っていました。 ですが「院内のワクチン接種は完了しており、 入院患者さん限定なら全く問題な…

苦行をやめて、楽しく成長!

先週ヒーリングセッションを受けたばかり ですが、今日は金環日食を伴う新月なので、 毎月恒例・アロマヒーリングMOMOさんとの 交換セッションをたっぷり楽しんできました。 今日の精油は虹のような美しいバランス MOMOさん特製ランチはチキンも生ハムも牛肉…

人間としての「無条件の愛」とは?

この人生を歩む上で体得したいものの 1つとして「無条件の愛」があります。 ある程度は理解できて体験もできたと思って いたのですが、先月末の決断をするかどうか 悩んでいる間に分からなくなってしまいました。 【相手の全てを許し、受け入れる】という …

決断 ~自分を大切にするために~

先週の金曜日、5月28日に大きな決断をしました。 何年かして過去を振り返った時に、人生の大きな 転換点の1つになるはずの決断なので記録します。 魂磨きにおいて【自分を大切にすること】を日々 実践する中、「これを我慢するのは、自分を大切に できて…

陰に隠れちゃったけど…

4月後半からGWまでの怒涛の日々のおかげによる レベルアップを確認できた先日の交換セッション。 出来事そのもののインパクトと数段階のレベル アップのすごさの陰に隠れて忘れそうになって いましたが、4月前半に気付いた私の変化は、 実は私のかなりの成…

チャララチャッチャッチャッチャーン♪

サヤカはレベルが上がった! ↑ここまではドラクエ風に読んでね 明日夜明け前の新月に備え、アロマヒーリング MOMOさんと交換セッションをしてきました。 写真は今日の精油たちとMOMOさん特製ランチ。 4月後半からGWまで公私ともに大忙しだった中で 衝撃的な…

こもれびコンサートを開催しました♪

今年最初のこもれびコンサートを 院内限定で開催いたしました。 今回のゲストは初登場の上野美科さん これまでにピアノ四重奏とピアノ五重奏ではご一緒 したことがあるのですが、デュオでは初共演でした。 ~プログラム~ ・春の声(J.シュトラウス2世) …

ジェンダー問題、最終章?

牡羊座の新月だった昨日は、アロマヒーリング MOMOさんと交換セッションを楽しんできました。 私に使われた精油たちとMOMOさん特製ランチ。 3月末から体調不良が続いているせいか、精油は 基本的なレインドロップに近い組み合わせです。 MOMOさんも私も肉食…