ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

2014-01-01から1年間の記事一覧

愛される幸せ

昨夜は、ジーク&ラインのお里であるトリミング サロンの先生がお仕事後にお越しくださいました。 お部屋に飾ってくださいとお持ち下さったのは・・・ メッセージが彫られたフォトスタンドです。 ジーク&ラインがお空へ帰った日付とともに 先生からのメッセー…

2人からのメッセージ

昨日は、千葉の櫻井裕子先生のもとでの 2回目のドッグマッサージ合宿を終えられた 清水さんが我が家へお越しくださいました。 もともとは、今回新しく学ばれた技術をジークに 施術していただく予定で今年のうちにお会いする ことにしていたのですが、もうジ…

1人で茶座さん納め

夕方、今日が年内最終営業日の茶座さんへ。 道中、「茶座さんにはジーク&ラインとよくお邪魔 したなぁ」と考えていたら涙が止まらなくなってしまい、 はたから見ると明らかに変な人になっていました。 ジーク&ラインと私の定位置↓ 今年の茶座さん納めを私…

ジーク&ラインのおかげ

今日はマック君とレイラちゃんのママさんが ジークのお参りのためにお越しくださいました。 お忙しい中ありがとうございました。 たくさんのお花とジーク&ライン↓ ジークはレイラちゃんが大好きでした。ドッグランで 会うと「ジークってそんなに動けるのね…

喪失感

ラインがいなくなって1ヶ月と少し、ジークが 旅立って4日が過ぎ、喪失感が増してきました。 ジーク&ラインが1日の大半を過ごしていた 1階にいると、2人がいないことを強く感じます。 例えば、ここ。ピアノのそばです。 ラインは私が練習しているとやっ…

ジーク、ありがとう!

今日はクリスマス・イヴ。ブログに、玄関に飾った クリスマスツリーとジークの写真を撮ってアップ しようと思っていたのですが、叶いませんでした。 ジークは一昨日・12月22日の朝7時半ごろに 旅立ちました。12歳4ヶ月14日の犬生でした。 ジークの…

酸素室のジーク

肺に病変があるジーク。 獣医さんから「ため息のような口呼吸をするように なったら必要」と言われているのでまだ大丈夫では あるのですが、年末年始に必要になると困るので、 既に酸素室をレンタルし、時々使ってもらっています。 今夜の様子↓ 現在はストッ…

今日のジーク

今日のジークは、昨日のような痙攣もなく落ち着いていました。 9ヶ月の甥のためのミルクを飲むジーク↓ この時間帯は立てませんでしたが、今日も歩けている時間も ありました。獣医さんの駐車場ではゆっくりお散歩もしました♪ ご飯は朝にかまぼこと上の写真…

歌に心を洗われる

今日はソプラノのモチェオ久美さんを お招きしてのこもれびコンサートでした。 年末で皆さんお忙しい時期にもかかわらず 用意していたプログラムが足りなくなるほど たくさんのお客さまがお越しくださいました。 お子さんの姿もちらほら。嬉しかったです。 …

今日のジーク

昨日から四肢に力が入らないことがあるジーク。 今日も相変わらずで、ゆっくりではあっても自分で 歩ける時もありますが、後ろ足だけではなく前足にも 力が入らずくにゃっと崩れ落ちてしまう時もあります。 そして今日初めて、痙攣を起こしました。 ラインも…

枇杷の葉温灸初体験

櫻井先生のもとでドッグマッサージを学ばれている 清水さんがお越し下さりジークに枇杷の葉温灸を、 私には推掌(すいな)の施術をしてくださいました。 清水さんのおうちの2ダックスのうち男の子の方は 枇杷の葉温灸を怖がってできなかったそうですが、 ジ…

体重アップ!

一昨日に注射していただいた鎮痛剤と ステロイドの効果なのか、一昨日・昨日と ここ数日よりしっかり食べてくれたジーク。 一時期6.5kgまで落ちていた体重が 今朝は6.85kgまで増えていました! 現在はお休み中です↓ 牛肉や豚肉の脂の部分であろうと何…

久しぶりにお散歩へ

冷たく強い風が吹き、雪が舞う中、 ジークとお散歩へ行ってきました。 夕食後、お手洗いへ行かせるために ジークを勝手口から外へ出したところ 全く戻ろうとする気配がなく、迎えに 出た私をじーっと見つめていました。 「ジーク、お散歩したいの?」と聞く…

ジークは頑張っています

私の中でようやく準備ができたので 今日は今のジークのことを書きます。 昨日のレオン家にて↓ ラインを見送ってまだ10日もたたないうちに、 ジークの肺にたくさんの影が見つかりました。 12月に入ってすぐ、ジークの呼吸が何となく 早くなっているのが気…

ドッグマッサージ女子会

今日はレオン家を会場としてお借りして、ドッグ マッサージを学んでいらっしゃる清水さんから 5わんへのマッサージをしていただきました。 コリコリのマック君へ施術中↓ ジークは、今週清水さんに我が家へお越しいただいて マッサージしていただく予定なの…

手を変え品を変え・・・

すっかり食欲をなくしているジーク。 獣医さんから「ともかく体重を落とさないで!」と 言われているので私たち家族も必死なのですが いろいろ工夫してみてもなかなか上手くいきません。 今日は母が鶏肉を中華風の味付けで煮込んで くれましたが「それは食べ…

クリスマスの準備は・・・

ここ数年私は、お世話になった方には クリスマスカードをお送りしています。 犬が苦手な方宛てと目上の先生宛ての カード以外は、飼い主バカ炸裂のジーク& ラインの写真を使ったカードを作るのです。 ラインが逝ってしまったので今年のカードは どうしよう…

こもれびコンサート

冬のこもれびコンサートのご案内です。 日時:12月20日(土) 14:15~ 場所:山口病院 4階 こもれびホール 出演:モチェオ久美(ソプラノ) 山口サヤカ(ピアノ) 問い合わせ:山口病院 083-922-1191 ソプラノのモチェオ久美さんとはこれまで何度…

ジークとの時間

レオンママさんやメルママさんが作って下さる お肉系のおやつがお気に入りのジークさん。 メルママさんから「簡単に作れますよ」と教えて いただいたささみジャーキーを作ってみました。 適当な大きさに切って低温のオーブンで焼くだけと たしかに手軽。お肉…

今日のジーク

今日のジーク。 昨日久しぶりにお友達に会えたのが嬉しかったのか、 ここ数日の中では少し元気そうな感じがしました ご飯をたくさん食べてくれたわけではありませんが、 朝は昨日メルママさんからいただいた手作りささみ ジャーキーを平らげ、お昼は卵のサン…

犬友達との日曜日

今日はわん友達の皆さんが「ラインを偲ぶ会」と 「ジークを励ます会」を開いて下さるとのことで、 お昼は毎月恒例になっている茶座さんの飲茶へ。 久しぶりに風邪を引いてしまって昨日から殆ど 食べられなくなっている私は、滋養スープ2杯と 杏仁豆腐のみと…

冬のおしゃれ

今日は2週間に一度のシャンプーの日。 トリマーさんによると、ジークはこれまでより 甘えん坊さんになったかもとのことでした。 ジークはお兄さんだからラインに頼られることが 多かったと思うのですが、やはり心細いのかな。 帰宅したジーク。マフラーをし…

ジークへマッサージ

今日の午前中は、現在ドッグマッサージを 櫻井裕子先生のもとで学んでいらっしゃる 清水久美子さんに我が家へお越しいただき、 ジークにマッサージをしていただきました。 我が家の一員らしく、体中がコリコリのジーク。 首周りを中心に全身をほぐしていただ…

ジークは大丈夫かな

ラインの闘病中、なかなかジークを気遣うことが できなかった私。元気がないとか食欲がないとか 気になってはいたのですが、優しくて強く頭のいい ジークに甘える形で、負担をかけてしまいました。 ジーク、ごめんなさい。 昨年あたりからスプーンで食べさせ…

ライン、ありがとう!

昨日11月24日の朝7時半頃、夏から体調を 崩していたラインが虹の橋へと旅立ちました。 11歳と3ヶ月11日の犬生でした。 ラインの回復を祈って下さった皆さま、いろいろな 場所でラインをかわいがって下さった皆さまに 心より御礼申し上げます。あり…

もう1人にしないからね!

県内の動物病院にお勤めの知人がラインを 心配して我が家を訪ねてくださり、思いがけず セカンドオピニオンを得る機会に恵まれました。 もう少し詳しい検査と積極的な治療をしては? とのご意見をいただいたので、昨日かかりつけの 獣医さんに相談し、これま…

やっぱり猫?

小さい時から「犬らしさ」に欠けていたライン。 我が家は猫さんと暮らしたことはないのですが、 「ラインの中には猫が入っているのでは?」とか 「ラインの前世は猫では?」と思ってしまうほど、 ラインの行動には猫さんっぽさが感じられます。 自分のご飯を…

お出かけで気分転換

膵炎で体重も体力も落ちてしまったラインですが、 私が外出しようとすると一緒に出かけたがります。 今日も獣医さんで血液検査と点滴を終えて帰宅後に 私がランチへ出かけようとしたところ「ぼくも一緒に 連れて行って!」と言いたげに追いかけてきました。 …

お気持ちに感謝!

茶座さんにご紹介いただいたヘアサロンへ 行ったので、ご報告も兼ねて帰りに茶座さんへ。 茶座さんが最近毎朝飲んでいらっしゃるという ライチティーのレモンティーをいただきました。 茶座さんとのおしゃべりの中で「先日の漢方講座で スープに入っていた生…

ジークの食欲、復活

数日前あまり食べてくれなかったジーク。 特に何の治療もしませんでしたが、 食欲はしっかり復活してくれました。 今日のご飯、美味しかったよ! by ジーク 首から尻尾にかけてどこかに神経の 痛みが起き、それが原因で歩くのが 辛い時があるのではとの診…