ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三頭(?)連れでお散歩

ここのところ、ジーク&ラインのお散歩に 姪を連れて行く機会が増えてきました。 今日も一緒に行ったのですが、家を出てすぐに ジークの愛しの君・海くんを含むご近所お散歩隊に 遭遇し、姪にとってはかなり長いお散歩になりました。 体力がある姪はそれほど…

姪との時間

先日、姪にせがまれて父が絵本の読み聞かせを していた時のこと。ジークもそばにやってきて・・・ ぼくも一緒に聞かせてね! by ジーク 3人のほのぼのした感じに癒されました

早めのお散歩で運動

今日は午後から雨との天気予報だったので、 夕方分をお昼前に早めてお散歩してきました。 本当はお散歩の写真を撮りたかったのですが、 ママとのお散歩から帰ってきたばかりの姪が 一緒に来たために両手が塞がり撮れずじまい。 姪が一緒だと距離は歩けません…

たっぷりお散歩

今日はレオンママさん&レオン君をお誘いして 維新百年記念公園へお散歩へ行ってきました。 先週後半から3日間のドッグマッサージ講座、 その後の雨と、しっかりとお散歩できない日が 続いていたので、休憩しつつ1時間超のお散歩。 休憩中のおやつタイム↓ …

見た目は逆転!

10日ほど前、200g差になっていたジーク&ライン。 今日量ってみたら50g差になっていました! 上から見てみると・・・ 撮っちゃダメ! by ライン 完全にラインの方が大きく見えます 白血球が増えていた時には体重が増えていたものの、 先週はおな…

今日はパーソナルレッスン

先生はお疲れのところ申し訳なかったのですが、 今日はパーソナルレッスンをお願いしていました。 レッスンは我が家にて。まずは犬の骨格や筋肉の 付き方をDVDを見ながら解説していただきました。 その後、ジーク&ラインにマッサージを実践。 先生の熱心な…

やっぱり似てるのね

今日は櫻井裕子先生による、ペットのための アロマケア講座。病気などのケアを学びます。 食べられるほど高品質なアロマをお飲み物に 入れて味わっていただいたりしながら、お茶会 形式で楽しく和やかに学んでいただけたようです。 講座の後は、昨日までの2…

肩こりマスター・ジーク

2011年に受けた質問型アニマルコミュニケーションで 「首と肩をマッサージしてほしい!」と言っていたジーク。 ジークに喜んでもらいたいと思い、これまで体験教室と Web講座でドッグマッサージを学びましたが、ジークは 「ぼくで練習しないでね」とつれ…

ドッグマッサージ講座2日目

櫻井裕子先生によるドッグマッサージ講座2日目。 今日のテーマは お膝がゆるいわんちゃん。 ジーク&ラインのお膝はゆるくありませんが、 膝だけでなく股関節や腰を痛めている子や 足腰が弱ってくるシニアの子にもとても良い マッサージとのことで、今回お…

ドッグマッサージ講座1日目

今日は、千葉からお越しいただいた櫻井裕子 先生によるドッグマッサージ講座の第1日目。 8名の定員に対し、理論編には6名の方が、 実践編には7名の方がご参加下さいました。 お忙しい中ありがとうございました! 実践編では、受講生で輪になって練習しま…

陽気に誘われて…

今日も暖かかったですね。 ジークもラインもお昼寝に精が出ます。 お庭にて↓ ジーク&ラインが気持ち良さそうに眠っている 姿を見ていると、こちらまで眠たくなってきます 明日から20日ほど少し忙しくなりそうな私は、 ジーク&ラインをうらやむ日々が続き…

赤ちゃんが来たよ!

昨日、甥と妹が退院してきました。 ジーク&ラインは、2年半ぶりの赤ちゃんの 出現にそれぞれの反応を見せております。 お兄さん気質の強いジークは、今回も「ぼくが 守ってあげるよ!」と、赤ちゃんが気になる様子。 もっとそばに行きたいなぁ by ジーク…

ラインの投薬、終了!

白血球が異常に増えていたライン。 昨日で処方されていた抗生物質を飲み終わったので、 経過をチェックしていただくため獣医さんへ行ってきました。 怖がりラインは今日も血液検査で大暴れ。痛いでしょうし 気持ちは分かりますが、やっぱり恥ずかしかったで…

気になる気になる…

お昼間はわん友達で中国茶館茶座さんで飲茶を楽しみ、 夕方はわん達のお楽しみのため維新公園へお散歩へ。 今日もレオンママさん&レオン君と一緒にのんびり歩きました。 全員男の子だからか、共通の場所が気になるようで・・・ クンクン、クンクン by み…

200gの差

最近、なんだかラインが重たくなっている気が…。 白血球数が異常なほどに増えているライン。 見た目は普段と変わらず元気ではありますが、 体調に何らかの異常があるのは明らかなので 気のせいかと思いましたが、今日の午後に 量ってみたところ7.45kg…

よく見てるのね!

今日の午後、レオン君のお家へ伺おうとした時のこと。 ジーク&ラインに首輪をする時にはお兄さん であるジークからと決めているので、ジークの 首輪とリードのセットを持って待機していました。 そんな私のもとにラインが先にやってきました。 何も考えずに…

こもれびコンサート

春のこもれびコンサートのご案内です。 日時:4月5日(土) 14:15~ 場所:山口病院 4階 こもれびホール 出演:山口大学教育学部附属山口中学校 弦楽合奏部 白地 太(指揮) 山口 サヤカ(ピアノ) 問い合わせ:山口病院 083-922-1191 春のこもれびコ…

ライン、再び受難

火曜日に受けた検査で、白血球数が 39700と異常に高い数値だったライン。 獣医さんから「普段どおりの生活で大丈夫」と ご指示をいただいたものの、長時間を要する シャンプーは負担になるかもと思ったので、 先生のご意見を伺いに病院へ行ってきました…

のんびりお散歩

白血球が異常に増えていたラインですが、 獣医さんからは普段どおり過ごしてOKと お許しをいただいているので毎日お散歩へ。 今日はレオン君を誘って維新公園へ行きました。 風が冷たく寒かったですが、数日振りに空気が 澄んで心地よく、良く晴れたお散歩日…

ハーブ風ライン

今朝は母からのインターフォンで目が覚めました。 内容は、「朝からラインに元気がなく、散歩も行かず ご飯も食べず、うずくまっている」という心配なもの。 慌てて降りていくと、父に乗せてもらった大好きな マッサージチェアの上でラインが横たわっていま…