ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い出すきっかけ

今日はヴァイオリンの真理子さんが明日の本番へ 向けての合わせのためにお越しくださいました。 ティータイムが大好きな私は、お出しするお茶や お菓子に合わせて食器を選ぶ時間も大好きです。 お茶の用意をしながら、ジーク&ラインのことを 思い出していま…

盛会で終了しました!

音楽の虹プロジェクト8回目のチャリティー コンサート、「林満理子ソプラノリサイタル」。 100名を超えるお客さまをお迎えし、盛会のうちに 終えることができました。ありがとうございました。 素敵な音楽を届けてくださった林満理子さん、 門屋寛子さん、…

思い出話in茶座さん

今日は、来月我が家で行なわれる宗匠の お稽古の為の準備で沢山のお弟子さんが 準備に来られて、家中が何だかワサワサ。 静かに過ごしたくて、茶座さんにお邪魔しました。 30分くらい過ぎたところで何度か茶座さんで ご一緒したことがある方が来られ、阿武…

ラメントな1日

今日fbで、「ペット達も大好きな家族との思い出を 大切に感じ、それを愛おしく思いながら家族との 時間を過ごしているのだ」というものがありました。 記事で取り上げられていたワンちゃんは、死期が 迫って足腰が弱っていた状態なのに昔よく遊んだ 公園へ行…

日光浴の謎

ジーク&ラインが旅立ってから、外へ出ずに 1日を過ごすことがかなり多くなったワタクシ。 3月に東京で会った親友達から「お庭に出て 太陽に当たらないとダメ!」と言われました。 「そうね!」と言いながら相変わらずな日々を 送っていたのですが、この週…

幸せホルモン

今日のニュースに「飼い主と犬が見つめ合うことで、 幸せホルモンが分泌される」というものがありました。 幸せホルモンの他、癒しホルモンや恋愛ホルモンとも 呼ばれるオキシトシンは、母親が母乳を与えている時、 恋人や家族といった親しい人とハグしてい…

林満理子ソプラノリサイタル

「山口のコンサートで東日本を応援しよう!」という 気持ちから活動を始め、被災地の県庁を通じて 震災孤児支援を続けている音楽の虹プロジェクト。 第8回となるチャリティーコンサートをご案内いたします。 音楽の虹プロジェクト チャリティーコンサートvo…

急に甦る光景

こもれびコンサート本番の前夜に練習していた時、 とある行為がきっかけで、ジークが亡くなる時の 光景がありありと甦ってきて辛い時間がありました。 その後から連鎖反応のようにラインが亡くなる時の 光景も甦ってきて・・・。1日中記憶が甦ってきている 訳…

こもれび、無事終了

附属山口中学校の弦楽合奏部のみなさんと ヴァイオリンの河村真理子さんをお招きしての こもれびコンサート、盛会のうちに終了しました。 ご来場くださったみなさま、ありがとうございました。 ヴィヴァルディ「春」の演奏中↓ 普段はしない中学生とのリハー…