ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

手応えあり!な本番

フルートの岩木麗香さんをお迎えしての こもれびコンサート、盛会で終了しました。 年の瀬のお忙しい時期にご来場くださった みなさま、どうもありがとうございました メインプログラムだったライネッケのフルート 協奏曲の演奏直後には、歓声ともため息とも…

1年経ちました

ラインがいなくなって今日で1年。 今年植えたジーク&ラインの記念樹から 初収穫したみかんをお供えしてみました↓ お友達や家族、そして、音楽そのものに 支えてもらって日々過ごせるようになって いますが、やはり今日は気分が沈みます。 供花を買いに行っ…

こもれびコンサート

冬のこもれびコンサートのご案内です。 日時:12月5日(土) 14:30~ 場所:山口病院 4階 こもれびホール 出演:岩木麗香(フルート)山口サヤカ(ピアノ) 問い合わせ:山口病院 083-922-1191 岩木麗香さんは2014年の夏以来5回目のご出演です…

寄附のご報告vol.9

今月3日(火)に開催した音楽の虹プロジェクトの 第9回チャリティーコンサート「変奏曲と歌曲の午後」。 本日、収益の寄付先である3つの県庁からの受領書が 届いたので、完全版として寄附のご報告をいたします。 宮城県庁↓ 福島県庁↓ 岩手県庁↓ 受領書に…

8歳になりました

ジーク&ラインとの日々を記録するために 始めたこのブログ。今日で8歳になりました。 つい先日50万PVを迎えた御礼とご挨拶を 書いたばかりで、また同じような内容になって しまいますが、一度でもこのブログへご訪問 くださった全ての方に心より御礼申…

昨夜、50万PVに!

8年前、2007年の11月17日に始めたこのブログ。 日付が変わる少し前に50万PVになっていました! 毎日のようにブログを訪れてくださる皆さまはもちろん、 一度でも見てくださった全ての方に御礼申し上げます。 ありがとうございます! ジーク&ライ…

盛会で終了しました

東日本大震災の震災孤児を支援している 音楽の虹プロジェクトの第9回チャリティー コンサート、「変奏曲と歌曲の午後」。 本日無事、盛会のうちに終了しました。 ご来場くださった皆さま、ご寄付までくださった 皆さま、ボランティアでご参加くださった音楽…

『万霊節』

仏教徒の私には関係ないのですが、今日は キリスト教では全ての死者の魂に祈りを捧げる 万霊節。日本のお盆のような感じと言われます。 数年前、リヒャルト・シュトラウスが作曲した 「万霊節」という歌曲を聴く機会がありました。 当時は「綺麗な歌だなぁ」…

P五重奏、無事終了!

ポルシェセンター山口ショールームで開催した 「ピアノ五重奏の夕べ」。無事に終了しました。 日曜日の夜という、外出には不向きな日時の コンサートへわざわざお越しくださった皆さま、 ありがとうございました。心より御礼申し上げます。 直接お話を伺った…

ジーク&ラインのみかん

ジーク&ラインの記念樹として、ジークの 四十九日に合わせて植えたみかんの木。 みかんを育てるのは初めての我が家。 母が園芸ショップで店員さんに尋ねたり 本を読んだりしながら育ててくれた結果、 けっこうたくさんの実がなっています! 植樹した際にな…

変奏曲と歌曲の午後

「山口のコンサートで東日本を応援しよう!」という 気持ちから活動を始め、被災地の県庁を通じて 震災孤児へ寄附を続けている音楽の虹プロジェクト。 第9回となるチャリティーコンサートをご案内いたします。 音楽の虹プロジェクト チャリティーコンサート…

宇宙旅行、無事終了!

門屋寛子さんと私のFiori Piano Duoによる こもれびコンサート、盛会で終えられました。 好天で行楽日和の中、たくさんのお客さまにお越し いただけて嬉しかったです。ありがとうございます。 連弾版の「惑星」、お楽しみいただけたでしょうか? Jポップな…

ピアノ五重奏の夕べ

山口県では滅多に開催されることがない ピアノ五重奏のコンサートのご案内です。 しかも、グルメもお楽しみいただけます♪ ピアノ五重奏の夕べ 日時:2015年10月25日(日) 18:30開演 場所:ポルシェセンター山口ショールーム 山口市大内御堀の山口…

散歩がてらのコンサート

今日はミュージックキャンプ宇部の最終日。 「散歩がてらのコンサート」で2回のレッスンを 受けた成果をお客さまに聴いていただく場です。 昨日のレッスンで個人的に大きな不安材料を 抱えてしまったブラームスでしたが、昨夜の 修正が上手くいったようで、…

こもれびコンサート

ご案内が遅くなり本番まで2週間ですが、 秋のこもれびコンサートのお知らせです。 日時:10月3日(土) 14:30~ 場所:山口病院 4階 こもれびホール 出演:Fiori Piano Duo (門屋寛子&山口サヤカ) 問い合わせ:山口病院 083-922…

どうなるのかしら・・・

ジーク&ラインが逝って随分経ちましたが、 家族皆が深く悲しみ、寂しく思っています。 動物が大好きな父は新たな子を迎えようかと 考え始めたようで、お盆休みに私には内緒で ペットショップ巡りをしてきたと母から聞きました。 ジーク&ラインの生前から、…

盛会で終了しました♪

今日は、毎夏恒例の第26回山口高等学校 卒業生によるジョイントコンサート本番でした。 昨年は本当にお客さまが少なかったのですが、 今年は盛会で開催でき、ありがたかったです。 暑い中、また、お盆の最終日という貴重な休日に お時間を取って下さいまし…

今日はラインの日

今日はラインのお誕生日。 人の食べ物を何でも欲しがっていたラインは、 ジークのように大好物の食べ物がないので いつもお供え物には悩まされるのですが・・・ 毎朝、鼓膜が破れると思うほど大きな声で 母に「ぼくにもちょうだい!」と要求していた、 バターを…

ジークを想う日

8月8日。今日はジークのお誕生日です。 ジークの好物のゆで卵とみかんを母が 供えてくれ、私がビールを追加しました。 昨年の12歳のお誕生日には、ジークが それから4ヶ月ちょっとでいなくなってしまう なんてこと、全く考えてもみませんでした。 節目…

今年は行けずに終了

昨日今日は山口七夕ちょうちん祭り。 7月の山口祇園祭に続き、ちょうちん祭りにも 行くことはできないまま終わってしまいました。 昨年のちょうちん祭りでは、ジーク&ラインと 茶座さんへお邪魔しました。懐かしいです・・・。 ジークはよそ見していますが、…

山高OBコンサート

開催まであと10日ほどとなっておりますが、 毎夏恒例の山高OBコンサートのご案内です。 第26回山口高等学校卒業生によるジョイントコンサート 日時:2015年8月16日(日) 15時開演 場所:C・S赤れんが 出演:門屋寛子(ピアノ) 坂井里衣(ソプ…

祇園祭へ行けない・・・

20日から山口祇園祭が始まっています。 山口へ引っ越してきた小学校2年生の時から お祭りの期間中に山口にいれば必ず御旅所へ お参りへ行っていましたが、今年は無理かも・・・。 お祭りが大好きだったラインを思い出すからです。 昨年の祇園祭初日に撮った…

終わって寂しいです・・・

企画段階から楽しみで、本番が待ち遠しかった 「中国茶&スイーツと楽しむピアノトリオの夕べ」。 昨日、満員のお客さまをお迎えして終了しました。 グルメも楽しめるという山口では珍しいコンサート だったので、早いうちから多くの方に興味を持って いただ…

大盛会でした♪

ヴァイオリンの河村真理子さん、チェロの 佐田亮二さんをお招きしてのピアノトリオの こもれびコンサート。無事に終了しました。 雨の降る中、70名を超えるお客さまが お越しくださいました。ありがとうございました。 演奏中の1枚↓ 今日はトリオだけでは…

グルメも楽しむコンサート

グルメと音楽を楽しめるコンサートのご案内です。 中国茶&スイーツと楽しむ ピアノトリオの夕べ 日時:2015年7月19日(日) 18時開演 場所:ポルシェセンター山口ショールーム 山口市大内御堀の山口日産敷地内です。 ゆめタウン山口店の隣、明屋書…

だんだん甘く・・・

現在私には甥が2人と姪が1人います。 1歳3ヶ月の甥はやんちゃ盛り。とても可愛い 笑顔を振りまきつつ、様々ないたずらをします。 そのお手手は海苔まみれではなかったかしら? 上の2人には小さい頃から「ピアノを弾く前には 手を洗ってね」と何度も言い…

ジークも半年

今日で、ジークが旅立って半年が過ぎました。 ラインと違って好物が分かりやすかったジーク。 母がジークのためだけにゆで卵を茹で(普段は 私達がいただく時にお裾分け)供えてくれました。 ラインが亡くなって半年の日にも思いましたが、 もう半年も経った…

こもれびコンサート

夏のこもれびコンサートのご案内です。 日時:7月4日(土) 14:30~ 場所:山口病院 4階 こもれびホール 出演:河村真理子(ヴァイオリン) 佐田亮二(チェロ) 山口サヤカ(ピアノ) 問い合わせ:山口病院 083-922-1191 ピアノトリオは2010年1…

寄附のご報告vol.8

先月26日に開催した音楽の虹プロジェクトの 第8回チャリティーコンサート「林満理子ソプラノ リサイタル」。本日、収益の寄付先である3つの 県庁からの受領書が届いたので、完全版として 今回のコンサートでの寄附のご報告をいたします。 宮城県庁↓ 福島…

今日で半年

ラインが逝って今日で半年が過ぎました。 昨年8月末の写真。楽しそうですが、 既に体調不良に陥っていた頃です↓ 日々いろいろな事をこなしながら過ごし、 季節の移り変わりも感じているはずなのに、 私の時間は止まったままのような気がします。 ラインはし…