ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の過ごし方

両親&祖母と朝ご飯を食べ、父が 仕事に出かけると、ジーク&ラインは 思い思いに朝の時間を過ごします。 今日のジークは私を起こしに来た後、両親の部屋へ。 お気に入りの1つ、母の枕の上に乗って います。大きめの枕なので、ジークが 丸くならなくても乗…

みんなでおやつ

いちごのクラフティを作ってみました。 ジーク&ラインも一緒に食べられるように、 GREEN DOGさんの今日の晩ごはん という サイトに載っているレシピを参考にしました。 甘みは、お砂糖ではなくハチミツで付けています。 このレシピでは生クリームも使うので…

やっと晴れました

数日ぶりに眩しい太陽の光が戻ってきました ジーク&ラインとお庭に出てみると、ジークはウトウト 空気は冷たいのですが、ジークは毛色が 濃いので、 おひさまの光を受けて体が ぽかぽかと暖まっています ラインはお庭を捜索中。 塀の上を歩いている猫さんを…

寒行 こわい!

大寒から立春を迎えるまでの今の時期に 何度か、寒行をされている方たちがお越しに なります。寒い中のお勤め、ご苦労様です。 「ドン、ドンドン! ドン、ドンドン!」と、 たくさんの団扇太鼓の音が聞こえてくると、 怖がりのラインが「抱っこして!」とや…

お庭で遊ぼう!

昨日からしんしんと降り続けた雪 我が家のお庭は20cmくらい積もりました。 昨日から何度も、ジーク&ラインは お庭で追いかけっこをしています。 一緒に走ってあげると、さらに走っていました 昨日は踏みしめると「キュッ、キュッ」と 音がするようなサラサ…

ママも一緒 (^^)

3時過ぎくらいから本格的に雪が 母が「これでは夕方のお散歩に行けなくて ジークとラインが かわいそう。車でお出かけ してあげよう」と言い出しました。 といっても、運転は私がするのですが…。 ジーク&ラインは、母と一緒にお出かけ できると分かって大…

味噌煮込みうどん

この冬いちばんの寒波が近づいているそうですね。 ジーク&ラインにも暖まってもらおうと思って、 今日の夜ご飯は 味噌煮込みうどん。もちろん アツアツではなく、冷ましています ジーク&ラインは麺類が大好きなので、 とても嬉しそうでした たくさん食べた…

雨で暇なので…

また雨になりました ジークもラインも、雨でお散歩に 行けないと分かり残念そうです。 そこでラインは… スリッパを咥えて走りまわっています 「追いかけてよ!」と言っているようですが…。 1人で走って運動してくださいませ。 ジークは… いくつかおもちゃを…

体力の差

昨日今日と良いお天気になりました。 先週は雨が多くてあまりお散歩できず、 今週末に向けてまたお天気が下り坂らしく お散歩に行けない日が続きそうなので、 この2日間のお散歩でしっかり歩いてきました。 もともとは猟犬のダックスフント。 野山を走った…

ママ、ちょうだい!

食いしん坊のジーク&ラインですが、 普段は母が家族の 食事を作っていても あまり興味を示すことはありません。 でも今日は… お得意のください!ポーズを披露しています。 母は、ジークが大好きなゆで卵を刻んで いました。ゆで卵の殻を剥き始めると、 匂い…

茶座さんはじめ

夕方のお散歩で中国茶館 茶座さんへ。 4日の初売りには出かけるのが遅くて 間に合わず、 今週お店が始まってからも お天気が悪くてなかなか 伺えなかったので、 今日が今年初の茶座さんでした。 ジーク&ラインは、いつもの場所で待機↓ 右側に写っているの…

クタクタ

ジーク&ライン、今年最初の シャンプーに行ってきました。 シャンプーの日の朝はいつも身を隠す ジーク。でも、何年もの間 隔週金曜日 だったシャンプーが木曜日に変更された ことを知らず 隠れていなかったので、 今日はあっさり捕まってしまいました さっ…

ひまな1日

とても寒く、雪が降ったり 冷たい雨が降ったりの1日でした。 ジークは「おもちゃで遊ぼうよ!」と、 ラインは「追いかけてよ!」と 一生懸命 誘ってくれたので、家族も私も少しだけ お付き合い でも、基本的には… ソファの上やこたつの中など、 お好みの場…

どろんこ覚悟でDR

朝起きてみると、屋根に うっすらと雪が積もっていました。 「こんな日にドッグランへ行ったら 泥だらけになるな」と思いながらも、 昨日遊んであげられなかったので、 思いきって2時ごろにドッグランへ。 午前中はグラウンド一面雪で真っ白だった そうです…

走り初め&吼え初め

昨夜の天気予報を見て、今朝は銀世界に 違いないと覚悟して 起きたのですが、 雪なんて全く見当たらずかなり拍子抜け 時々雪が舞っていたものの、おひさまも顔を 出していたので 「このお天気ならドッグランに 行ける!」と思っていました。 そんな私の気持…

オートミールの使い道

先日、普段あまり食べないオートミールを買いました。 11月にニールズヤードで受けた期間限定 トリートメントにあった オートミールの ゴマージュとパックを試したいと思ったからです。 でも、面倒なことが嫌いなワタクシは、 オートミールを買って 2週間…

七草粥

夜ご飯の一品として七草粥をいただきました。 ジーク&ラインにも、味付け前の七草粥を スプーン1杯分ずつ 取り分け、牛ミンチと 野菜を煮こんだスープに混ぜてあげました。 まだ? 早く食べたいなぁ by ライン 一刻でも早く食べたいので、ご飯が できる…

置いてきぼり

夕食後、父も母も出かけてしまいました。 父が休日に着るような洋服に着替えたため、 ジーク&ラインは「パパとお出かけだ!」と 大騒ぎ。でも、もちろんお留守番です。 ジークもラインもがっかり ジークは両親が出ていった勝手口で待っています↓ ラインは母…

羨ましい寝正月

三が日を過ぎ、お年賀に来られる方も 殆どないので、年明け後はじめて、 ゆったりと日中を過ごしております 昨日までの3日間、妹と私はお手伝いに 忙殺されていましたが、ジーク&ラインは いつもどおり の~んびり。年頭式用の挨拶を 書いている父の側で気…

Bonne Année!

初春のお慶びを申し上げます。 雪が舞い、清らかな雰囲気の年明けと なりました。 今年もジーク&ライン、 ワタクシ共々よろしくお願いいたします 2009年が、皆さんにとって佳き年となりますように