ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寄附のご報告vol.7

今月19日に開催した音楽の虹プロジェクトによる 第7回チャリティーコンサート「“オペラ”な昼下がり」。 本日、収益の寄付先である3つの県庁からの受領書が 届いたので、完全版として寄附のご報告をいたします。 宮城県庁↓ 福島県庁↓ 岩手県庁↓ 受領書に…

ジークもまたまた不調

昨日私がアロマヒーリングMOMOさんで 癒しの時間を堪能していた間、ジークは また右手か右足が痛くなったようです。 家族の話では、動けないほどだったとか。 今日はけっこう普通に歩いていますが・・・。 ということで、今日の午後ラインが点滴を 受ける時にジ…

今夜も一緒に

抗生物質で胃腸が荒れてしまったライン。 今日は朝から嘔吐も下痢もなかったので、 少し落ち着いてきたのかなぁと感じました。 ただ、夕方のお散歩で草をたくさん食べた上に 夜ご飯もかなり食べたので、今夜も好きな時に お庭へ出られるよう、1階で一緒に寝…

ジークは復活!

抗生物質で胃腸が荒れたラインは今日も点滴で 通院しましたが、先日前足を痛そうにしていた ジークはすっかり復活。早く治って良かったです。 こんな感じでゆったり&ぐっすり眠れます↓ シニアになると、やはりいろいろありますね。 ラインの復調にはまだま…

なかなか難しい・・・

血液検査では膵炎から回復したライン。 まだ白血球の数値が高いので、3月に飲んで 効果的だった抗生物質の服薬を始めたところ、 翌日から嘔吐と下痢の症状が出てしまいました。 昨日点滴を受けて、服薬をやめることにしたところ、 今日には食欲が復活し、自…

16日ぶりのオフ♪

渦中にある時は怖くてスケジュール帳をチェック できませんでしたが、今日は16日ぶりのオフ! ほんの数年前まで、1週間の半分以上寝込んでいることも 多かった私が15日連続で用事をこなせるようになるなんて、 本当に驚きです! 人ってこんなにも変われ…

ライン、良かったね!

今日はジーク&ラインを連れて獣医さんへ。 ラインは約1ヶ月ぶりとなる血液検査を受けたところ、 膵臓を示すリパーゼの値が正常に戻っていました! もう無理やり食べさせないでよね by ライン お薬は飲ませちゃうもんね~! by Sayakaお姉さん 前回私が獣…

「“オペラ”な昼下がり」終了

被災地の県庁を通じて東日本大震災の震災 孤児支援を続けている音楽の虹プロジェクト。 本日、赤れんがにて第7回目となるチャリティー コンサート「“オペラ”な昼下がり」を開催しました。 爽やかな晴天でまさしく行楽日和でしたが、 たくさんのお客さまがお…

まだ痛いようです

肉球に石が挟まっていたことが原因で 2日間くらい右前足が痛そうだったジーク。 昨日獣医さんで石を取り除いていただいたにも かかわらず今日もとても痛そう。歩き方を見ると、 昨日よりも痛いのではと思ってしまうほどです。 不安なのか痛いのか甘えなのか…

痛かったね

膵炎を患っているラインに家族の注目が 集まっていますが、昨日からジークの 歩き方が何だかおかしくなっていました。 前足が痛いようで歩きにくそうにしていたので 両前足の足首を動かしてみたり指を1本ずつ 動かしてみたりしても、特に痛そうではなく・・・…

ちょっと食べました!

膵炎を患っているライン。 ほとんど食べてくれないので、最も重たい時には 7.6kgあった体重が5.6kgまで減っています。 体重が減ったことで体力(持久力)が落ちては いるものの、本人は仰向けになって寝るなど いつもどおり。毛艶も良く、小走りも…

お薬の効果?

膵炎の治療中のライン。 一昨日の夜から、初めて処方された 食欲増進のお薬を飲み始めました。 また今日は、かかりつけ病院で点滴を。 今日のラインは、1泊2日で出かけた土曜日と 同じように自ら食べてくれました。食べたのは おうどんとカイザーのマロン…

シャンプーDAY

ジーク&ラインは2週間に一度のシャンプーDAY。 今朝もサロンからの電話直後から「早く行きたい!」と 大喜び。膵炎のラインも小走りで出かけていきました。 先生が選んで下さった、本日のジークのベストショット。 ジーク、本当に気持ちよさそうです ライン…

わん連れ女子旅行

この週末は4人7わんで北広島へ。 今回初めて、人間の参加者は女性だけという いわゆる「女子会」形式で1泊旅行してきました。 膵炎の闘病中のラインですが、食事以外は 生活上何の制限もないので、もちろん一緒に♪ こもれびの中散策するジーク&ラインの…

何が食べられるの?

家族みんなが膵炎のラインを心配しています。 もう2ヶ月近く食が細いままで、おなかは空いて 食べたいのに食べられないものが殆どなのが 見ている私たちも辛く、何とかしてあげたいです。 ラインはジークと違って「これが大好き!」という 食べ物がないので…

助けになるといいな

膵炎の症状が続いているライン。 病院での注射と投薬を中心に対処していますが、 私にできることの1つとしてアロマを活用しています。 今日はレインドロップを。 毛の流れに逆らうように撫でた後で撮ったので ラインの美しい被毛がボサボサになっています。…

シールは?

膵炎のライン。 見た感じは悪化はしていないのですが、 回復している様子も全く感じられません。 相変わらずほとんど食べてくれないので、 昨日は点滴をしていただいてきました。 帰宅後、ラインが注射を頑張ったことを 姪に伝えると、ラインの全身を見なが…