ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

愛される幸せ

昨夜は、ジーク&ラインのお里であるトリミング サロンの先生がお仕事後にお越しくださいました。 お部屋に飾ってくださいとお持ち下さったのは・・・ メッセージが彫られたフォトスタンドです。 ジーク&ラインがお空へ帰った日付とともに 先生からのメッセー…

2人からのメッセージ

昨日は、千葉の櫻井裕子先生のもとでの 2回目のドッグマッサージ合宿を終えられた 清水さんが我が家へお越しくださいました。 もともとは、今回新しく学ばれた技術をジークに 施術していただく予定で今年のうちにお会いする ことにしていたのですが、もうジ…

1人で茶座さん納め

夕方、今日が年内最終営業日の茶座さんへ。 道中、「茶座さんにはジーク&ラインとよくお邪魔 したなぁ」と考えていたら涙が止まらなくなってしまい、 はたから見ると明らかに変な人になっていました。 ジーク&ラインと私の定位置↓ 今年の茶座さん納めを私…

ジーク&ラインのおかげ

今日はマック君とレイラちゃんのママさんが ジークのお参りのためにお越しくださいました。 お忙しい中ありがとうございました。 たくさんのお花とジーク&ライン↓ ジークはレイラちゃんが大好きでした。ドッグランで 会うと「ジークってそんなに動けるのね…

喪失感

ラインがいなくなって1ヶ月と少し、ジークが 旅立って4日が過ぎ、喪失感が増してきました。 ジーク&ラインが1日の大半を過ごしていた 1階にいると、2人がいないことを強く感じます。 例えば、ここ。ピアノのそばです。 ラインは私が練習しているとやっ…

ジーク、ありがとう!

今日はクリスマス・イヴ。ブログに、玄関に飾った クリスマスツリーとジークの写真を撮ってアップ しようと思っていたのですが、叶いませんでした。 ジークは一昨日・12月22日の朝7時半ごろに 旅立ちました。12歳4ヶ月14日の犬生でした。 ジークの…

酸素室のジーク

肺に病変があるジーク。 獣医さんから「ため息のような口呼吸をするように なったら必要」と言われているのでまだ大丈夫では あるのですが、年末年始に必要になると困るので、 既に酸素室をレンタルし、時々使ってもらっています。 今夜の様子↓ 現在はストッ…

今日のジーク

今日のジークは、昨日のような痙攣もなく落ち着いていました。 9ヶ月の甥のためのミルクを飲むジーク↓ この時間帯は立てませんでしたが、今日も歩けている時間も ありました。獣医さんの駐車場ではゆっくりお散歩もしました♪ ご飯は朝にかまぼこと上の写真…

歌に心を洗われる

今日はソプラノのモチェオ久美さんを お招きしてのこもれびコンサートでした。 年末で皆さんお忙しい時期にもかかわらず 用意していたプログラムが足りなくなるほど たくさんのお客さまがお越しくださいました。 お子さんの姿もちらほら。嬉しかったです。 …

今日のジーク

昨日から四肢に力が入らないことがあるジーク。 今日も相変わらずで、ゆっくりではあっても自分で 歩ける時もありますが、後ろ足だけではなく前足にも 力が入らずくにゃっと崩れ落ちてしまう時もあります。 そして今日初めて、痙攣を起こしました。 ラインも…

枇杷の葉温灸初体験

櫻井先生のもとでドッグマッサージを学ばれている 清水さんがお越し下さりジークに枇杷の葉温灸を、 私には推掌(すいな)の施術をしてくださいました。 清水さんのおうちの2ダックスのうち男の子の方は 枇杷の葉温灸を怖がってできなかったそうですが、 ジ…

体重アップ!

一昨日に注射していただいた鎮痛剤と ステロイドの効果なのか、一昨日・昨日と ここ数日よりしっかり食べてくれたジーク。 一時期6.5kgまで落ちていた体重が 今朝は6.85kgまで増えていました! 現在はお休み中です↓ 牛肉や豚肉の脂の部分であろうと何…

久しぶりにお散歩へ

冷たく強い風が吹き、雪が舞う中、 ジークとお散歩へ行ってきました。 夕食後、お手洗いへ行かせるために ジークを勝手口から外へ出したところ 全く戻ろうとする気配がなく、迎えに 出た私をじーっと見つめていました。 「ジーク、お散歩したいの?」と聞く…

ジークは頑張っています

私の中でようやく準備ができたので 今日は今のジークのことを書きます。 昨日のレオン家にて↓ ラインを見送ってまだ10日もたたないうちに、 ジークの肺にたくさんの影が見つかりました。 12月に入ってすぐ、ジークの呼吸が何となく 早くなっているのが気…

ドッグマッサージ女子会

今日はレオン家を会場としてお借りして、ドッグ マッサージを学んでいらっしゃる清水さんから 5わんへのマッサージをしていただきました。 コリコリのマック君へ施術中↓ ジークは、今週清水さんに我が家へお越しいただいて マッサージしていただく予定なの…

手を変え品を変え・・・

すっかり食欲をなくしているジーク。 獣医さんから「ともかく体重を落とさないで!」と 言われているので私たち家族も必死なのですが いろいろ工夫してみてもなかなか上手くいきません。 今日は母が鶏肉を中華風の味付けで煮込んで くれましたが「それは食べ…

クリスマスの準備は・・・

ここ数年私は、お世話になった方には クリスマスカードをお送りしています。 犬が苦手な方宛てと目上の先生宛ての カード以外は、飼い主バカ炸裂のジーク& ラインの写真を使ったカードを作るのです。 ラインが逝ってしまったので今年のカードは どうしよう…

こもれびコンサート

冬のこもれびコンサートのご案内です。 日時:12月20日(土) 14:15~ 場所:山口病院 4階 こもれびホール 出演:モチェオ久美(ソプラノ) 山口サヤカ(ピアノ) 問い合わせ:山口病院 083-922-1191 ソプラノのモチェオ久美さんとはこれまで何度…

ジークとの時間

レオンママさんやメルママさんが作って下さる お肉系のおやつがお気に入りのジークさん。 メルママさんから「簡単に作れますよ」と教えて いただいたささみジャーキーを作ってみました。 適当な大きさに切って低温のオーブンで焼くだけと たしかに手軽。お肉…

今日のジーク

今日のジーク。 昨日久しぶりにお友達に会えたのが嬉しかったのか、 ここ数日の中では少し元気そうな感じがしました ご飯をたくさん食べてくれたわけではありませんが、 朝は昨日メルママさんからいただいた手作りささみ ジャーキーを平らげ、お昼は卵のサン…

犬友達との日曜日

今日はわん友達の皆さんが「ラインを偲ぶ会」と 「ジークを励ます会」を開いて下さるとのことで、 お昼は毎月恒例になっている茶座さんの飲茶へ。 久しぶりに風邪を引いてしまって昨日から殆ど 食べられなくなっている私は、滋養スープ2杯と 杏仁豆腐のみと…

冬のおしゃれ

今日は2週間に一度のシャンプーの日。 トリマーさんによると、ジークはこれまでより 甘えん坊さんになったかもとのことでした。 ジークはお兄さんだからラインに頼られることが 多かったと思うのですが、やはり心細いのかな。 帰宅したジーク。マフラーをし…