ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

2009-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を!

まもなく2009年も終わりますね。 今年もブログを通じて素敵な出会いに恵まれ、 世界がまた少し広がったように感じています。 いつもブログを読んでくださっている皆さん、 お会いした皆さん、ありがとうございました。 今年もお世話になりました! by ジー…

天使の癒し

2009年のクリスマス、ジーク&ラインには 先に渡したおもちゃのスリッパ以外にもう1つ、 形のない、目に見えないプレゼントをしました。 それは、エンジェル・アニマル・ヒーリング。 大天使ミカエルと大天使ラファエルと一緒に ペットのエネルギーの状態を…

ドッグラン走り納め

午後3時ごろドッグランやまぐちさんへ。 ジーク&ラインは2009年最後のDRです。 ジークも走り、ラインも走り… しっかりドッグラン走り納めをしてきました。 いつもお世話になっている皆さんにお会いでき、 ジークはお友達とも遊べたようでよかったです。 ド…

Joyeux Nöel!

2009年のクリスマス、いかがお過ごしですか。 朝からコレルリの合奏協奏曲から「クリスマス協奏曲」や チャイコフスキーの「くるみ割り人形」などクリスマスに 因んだ音楽を聴いて、クリスマス気分を高めてみました でも、肝心なジーク&ラインへのプレゼン…

準備万端なのに…

今日はクリスマス・イヴ。 仏教徒の我が家ですが、日本人らしく(?) クリスマスを楽しもうと ツリーの下には たくさんのプレゼントが登場。 夕食では、父の誕生日にいただいたカヴァも 開けたのですが、なんだか盛り上がりません。 ジーク&ラインもちょっ…

BBQ忘年会 at DR

朝から晴れたり雨が降ったりの変なお天気。 お電話したところ、雨天中止となるDRでの BBQ忘年会は予定通り行われるということで お昼前にDRへ。お天気が悪かったこともあって 参加は常連の4家族のみ でしたが、各自で 持ち込んだ食材でのんびり楽しみまし…

今日もケーキ!

今日は家族の誕生日。 いつものようにケーキ&紅茶をいただきながら家族 それぞれが選んだプレゼントを渡してお祝いします。 今回のショートケーキはスフレさんにお願いしました。 ジーク&ラインは、ケーキを切っている父に大注目! パパ、早く切って! b…

ダックス山口 Xmas会

今日はダックス山口のクリスマス会。 朝一番でドッグランやまぐちさんに門松「作り」 ならぬ 門松「受け取り」に行った後、meme☆さん宅へ。 6ワン&7人が集まり、meme☆さん作の 美味しい お料理を囲みながら楽しい時間を過ごしました。 人間用のごちそうと…

お庭に不審者?

母と2人で3時のおやつタイムを楽しんでいたところ、 ジーク&ラインが「お庭に出たい!」と騒ぎ始めました。 お庭に何か来たよ!! by ジーク&ライン ジーク&ラインの視線の先の方を確認すると、花壇に 1羽のハトがいました。土を突付いてお食事中で…

お散歩拒否

夕方のお散歩に出かけようと1階に降りたのですが、 いつもほどジーク&ラインの反応が芳しくありません。 「お散歩に行くよ~!」と声をかけても、大喜びして 走りまわることなどなく、面倒臭そうに勝手口へ。 ジークは外に出てくれましたが、ラインは勝手…

カード用の写真撮影

ここ数年クリスマス・カード派になった私。 もう発送すべき時期なのに今年はまだ全く準備が… ギリギリまで行動しないタイプですが、さすがに遅すぎ! ということで、今日はジーク&ラインの写真を撮りました。 ほぼ毎日写真を撮られているジーク&ラインはさ…

あ~そ~ぼ~!

自室でネットサーフィンを楽しんでいると、 ドアの向こうから カシャ という音と スピーという鳴き声が聞こえてきました。 ドアを開けると、もちろんそこには… 誘いに来たよ! by ジーク&ライン 2人は部屋に入ってきてクローゼットをチェック。 ジーンズ…

受診してきました

午前中、かかりつけの獣医さんへ。 ジークは段差を嫌がるものの、走りまわったり するなど 他の行動はいつもどおりなので、 今回もぎっくり腰の診断。 本人が走ったりなど 動くのは構わないそうですが、段差の上り下りは させないようにして、お散歩も控えめ…

またぎっくり腰?

今朝、起きてきた私の顔を見るや否や父が 「昨日の夜からジークが段差を上りたがらない」 と話してくれました。 すごい勢いで走ったりしてとても元気なのですが、 普段は問題ない段差にチャレンジしようとしながら 諦める仕草が見受けられます 前回ぎっくり…

こもれび本番終了

こもれびコンサート、無事に終了しました。 寒く、不安定なお天気の中、また、年末で 何かと気忙しい時期に聴きに来てくださった 皆さま、ありがとうございました。 今回のプログラムで密かにオススメ曲だったEARTH。 コンサート後に「感動しました!」とい…

お兄さん大好き!

昨夜から弟が帰省しています。 ジーク&ラインは、1年に一度くらいしか 会わないにもかかわらず弟のことが大好き。 昨日からベッタリです。 昨夜弟と一緒に寝たジークは、今も隣をキープ。 弟が病院に挨拶に行ったりなど少し出かけただけで 「おいていかな…

手伝うことある?

12月に入ったのでクリスマスツリーを出しました。 黙々と作業を始めるとジーク&ラインが登場。 これは何かな? by ジーク&ライン ジーク&ラインは、私達が床に座り込んで電化製品の 分解掃除をしたり、庭で草取りをしたりなど、低い位置で 作業している…

お手製クッキー

遅くなりましたが4時過ぎにDRへ。 タッチちゃん&つばさ君、レオン君、ジュピター君が 来ていて、ジークは何故かつばさ君に夢中でした レオンママさんからプレゼントをいただきました レオンママさんお手製のクッキーです。鶏肉と長芋、 里芋でできていて、…

旧サビエル記念聖堂

ジーク&ラインのお散歩で茶座さんに立ち寄り お茶をいただこうとしていると、近くの公演で サビエル記念聖堂のイルミネーションが点灯。 昨日から始まったそうです。 茶座さんからも通りに面している部分が少し 見えるので、祁門紅茶のミルクティと エッグ…

お散歩前の光景

天気予報によると午後3時前後から雨とのこと。 今日はとても早く、2時前からお散歩に行きました。 実際、家に着く少し前からポツポツと降り始め、 今もしとしと降っています。早く出かけて正解でした。 いつもジーク&ラインは「お散歩に行くよ」と 言われ…

何もなかったけど…

昨日、ジーク&ラインに 「明日は遊んでやるぞ」と言っていた父。 何もせずゆっくりすることが苦手で、 お掃除が大好きな父は、「今日から年末の 大掃除を始めるぞ!」と朝から大はりきり。 ジーク&ラインは1日中、父にくっついていました。 何かをして遊…

残念な日曜日

せっかくの日曜日でしたが、今日の ジーク&ラインとのおでかけは早くても 3時半からを予定していました。 7年ぶりに全国高等学校ラグビーフットボール 大会山口県大会決勝に進んだ山口高校をテレビで 応援するためです。私は山高ラグビー部OGなので。 試…

最近のジーク&ライン

ここ数日「わたくしごと」ジャンルの 記事が続き、ジーク& ラインは写真のみの 登場でしたが、2人ともとても元気です。 今日お庭に出たところ、珍しい写真が撮れました。 ジーク&ラインが一緒に走りまわること自体が とても少ないので、 その場に私がカメ…

ブログ2周年

このブログ、今日11月17日で2歳となりました。 たくさんの方が日々アクセスしてくださり、 ブログを通じて 新たな出会いがもたらされ、 私の世界がどんどん広がって いくように 感じています。皆さん、ありがとうございます。 応援ありがとう! by ジーク…

17年ぶりの出場!

全国高校サッカー選手権大会山口県大会の 決勝戦、 西京高校vs山口高校の試合が さきほどまで生中継されていました。 放送の中で「古豪」と紹介された、 母校・山口高校のサッカー部。 私が山口に引っ越してきた小学生低学年の頃から 高校 在学中、卒業後…

こもれびコンサート

12月のこもれびコンサートのお知らせです。 日時:12月5日(土) 14:15~ 場所:山口病院 4階 こもれびホール 出演:野田 麗香(フルート) 山口 サヤカ(ピアノ) 問い合わせ:山口病院 083-922-1191 クリックで拡大できます↓ フルートの野田…

深まる秋

ここ数日は暖かい日が続いています。 とはいえ、庭の植物や道路沿いの木々の様子を 見ると、少しずつですが秋は深まってきています。 お散歩中の1枚↓ 紅葉進むパークロードの街路樹を撮ったのですが、 全く紅葉らしい色合いが出ていません ジーク&ラインの…

茶座さんの散歩茶

少し早めに夕方のお散歩に行ってきました。 一の坂川沿いを歩き、パークロードの木々の紅葉を 楽しんでから、中国茶館 茶座さんに立ち寄りました。 今月から始められた散歩茶をいただきたかったのです。 何が入っているの? by ジーク 国産レモンを使った…

好きなもの

ジーク&ラインは柑橘類が大好きです。 今夜(もう昨夜ですが)も、みかんを果物皿から 取ろうとした段階でラインにロックオンされました。 食している最中はこんな感じです。 Sayakaお姉さ~ん、み~か~ん~! by ライン ちょっと亡霊っぽくて不気味な感…

あるかな?

手作りごはん関連で登録しているメルマガに 無印良品のハロウィンパスタが載っていました。 かぼちゃやおばけ、魔女、こうもり等、 ハロウィンにちなんだ形で作られた 可愛らしいパスタとのこと。もちろん 人間用ですが、パスタは塩を使わずに 作られている…