7/24に開催したチャリティコンサート
「トリオの愉しみ2」から今日で1ヶ月。
幸い、コンサート会場からPCR検査陽性者は
出なかったので、万一の時の為に保管していた
【お客様にご連絡先をご記入いただいた用紙】を
先ほどシュレッダーにかけて全て処分しました。
無事に終えられたのは良かったのですが…
お客様には事前にチラシでも、当日には会場でも
「ご連絡先を記入してくださらない方はご入場
できません」とお伝えしていたにもかかわらず、
なんと1割以上も無記入の用紙がありました。
昨年は全員ご記入くださっていたこともあり、
ご記入くださらない方がいらっしゃるなんて
考えたこともなかったので、とてもショックです。
チャリティーに協力したいというお心をお持ちの
方の中に、他の方に迷惑をかけないためのルールを
守ってくださらない方がいらっしゃるなんて…。
何も起こらないようにするにはどの方法がベスト
なのか、万一何か起きた時にはどうするのか、
主催者側は様々な事態を考えてコンサートを開催
していますが、お客さまがご協力くださる事が
大前提なので、このような事は本当に困ります。
COVID-19に関しては世界中で試行錯誤が続いて
いる状況であり、対策のレベルも十人十色です。
例えば、親御さんのご葬儀であっても周囲へ配慮して
PCR検査陽性者が多い地域からの参列を見合わせる
方もいらっしゃる一方で、重大な用事がないのに
帰省したり帰省させたりする方もいらっしゃいます。
私個人では、感染を極度に心配されている方に
不安を与えない行動をしようと心がけています。
未経験の状況だからこそ、いつも以上に【人の
立場で考えること】を大切にしたいと思います。
来年もお客さまの連絡先を控えなくてはならない
状況が続いていたら、方法を改めなくては……。