ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジークへマッサージ

今日の午前中は、現在ドッグマッサージを 櫻井裕子先生のもとで学んでいらっしゃる 清水久美子さんに我が家へお越しいただき、 ジークにマッサージをしていただきました。 我が家の一員らしく、体中がコリコリのジーク。 首周りを中心に全身をほぐしていただ…

ジークは大丈夫かな

ラインの闘病中、なかなかジークを気遣うことが できなかった私。元気がないとか食欲がないとか 気になってはいたのですが、優しくて強く頭のいい ジークに甘える形で、負担をかけてしまいました。 ジーク、ごめんなさい。 昨年あたりからスプーンで食べさせ…

ライン、ありがとう!

昨日11月24日の朝7時半頃、夏から体調を 崩していたラインが虹の橋へと旅立ちました。 11歳と3ヶ月11日の犬生でした。 ラインの回復を祈って下さった皆さま、いろいろな 場所でラインをかわいがって下さった皆さまに 心より御礼申し上げます。あり…

もう1人にしないからね!

県内の動物病院にお勤めの知人がラインを 心配して我が家を訪ねてくださり、思いがけず セカンドオピニオンを得る機会に恵まれました。 もう少し詳しい検査と積極的な治療をしては? とのご意見をいただいたので、昨日かかりつけの 獣医さんに相談し、これま…

やっぱり猫?

小さい時から「犬らしさ」に欠けていたライン。 我が家は猫さんと暮らしたことはないのですが、 「ラインの中には猫が入っているのでは?」とか 「ラインの前世は猫では?」と思ってしまうほど、 ラインの行動には猫さんっぽさが感じられます。 自分のご飯を…

お出かけで気分転換

膵炎で体重も体力も落ちてしまったラインですが、 私が外出しようとすると一緒に出かけたがります。 今日も獣医さんで血液検査と点滴を終えて帰宅後に 私がランチへ出かけようとしたところ「ぼくも一緒に 連れて行って!」と言いたげに追いかけてきました。 …

お気持ちに感謝!

茶座さんにご紹介いただいたヘアサロンへ 行ったので、ご報告も兼ねて帰りに茶座さんへ。 茶座さんが最近毎朝飲んでいらっしゃるという ライチティーのレモンティーをいただきました。 茶座さんとのおしゃべりの中で「先日の漢方講座で スープに入っていた生…

ジークの食欲、復活

数日前あまり食べてくれなかったジーク。 特に何の治療もしませんでしたが、 食欲はしっかり復活してくれました。 今日のご飯、美味しかったよ! by ジーク 首から尻尾にかけてどこかに神経の 痛みが起き、それが原因で歩くのが 辛い時があるのではとの診…

どこまで減るの?

膵炎が治っても食べてくれないライン。 少しだけシリンジで食べさせていますが、 本人の「食べたい!」という気持ちの復活を 待っていたらどんどん体重が減ってしまい、 今朝はとうとう5kgを切っていたそうです。 食べられないんだもん by ライン 獣医さ…

通院は続く・・・

数値上は膵炎が治り、下痢も落ち着いて 嘔吐も減ってきたラインですが、未だに 自分からは殆ど食べようとしてくれません。 ジークもまたまた神経痛が発生した様子。 さらに、なぜかジークまで食べない日が・・・。 ということで、今日も獣医さんへ。 ラインはい…

ライン、コーギーになる

月曜日に2週間に一度のシャンプー& トリミングへ行ってきたジーク&ライン。 このたび父の指示で、不本意ではありますが ラインのお尻周りをコーギーの桃尻カット風に 整えていただきました。尻尾はフサフサなので、 写真では分かりにくいかもしれませんが…

久々にいつもの日曜日

今日は第1日曜日ということで2ヶ月ぶりに 犬友達と4人で中国茶館茶座さんの飲茶を 楽しみ、帰宅後しばし練習してからレオン家へ。 最近の外出先といえば病院ばかりのラインに とって、そしてお留守番かラインの付き添い ばかりのジークにとっても久々のお…