ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

楽しくコンサート納め

今日は、ヴァイオリンの河村真理子さんと チェロの佐田亮二さんをお迎えし、ピアノ トリオでのこもれびコンサート本番でした。 年末で気忙しい時期な上、曇りの予報が 外れて雨がぱらつく中でしたが、たくさんの お客さまにご来場いただき、盛会となりました…

ジークの三回忌

今日でジークが逝って2年が過ぎました。 哀しみの日ではありますが、昨日冬至を 迎え日々力を増していく太陽と同じように、 今日から私も元気になれると信じています。 1歳2ヶ月くらいのジーク↓ Mダックスと暮らすということで、バッグに ワンちゃんを入…

食してみました♪

「元気になれると思うから食べてみたら」と 母から勧められたジーク&ラインのみかん。 今日の積雪の中で1つだけ収穫し、ジーク& ラインにお供えしてからいただいてみました。 中の皮が厚いものの、味がしっかりと詰まった とても美味しいみかんでした。プ…

ジーク&ラインのパワー

ジーク&ラインの記念樹として植えたみかん。 2年目の今年は、春から害虫と病気のダブル パンチで心配しましたが、母が手厚くお世話 してくれたおかげで大きな実が生っています。 ラインの命日があった11月に入ってから 心身とも弱った状態が続いてるワタ…

Xmasイブに開催♪

開催まで2週間余りとなっておりますが、 冬のこもれびコンサートのご案内です。 日時:12月24日(土) 14:30~ 場所:山口病院 4階 こもれびホール 出演:河村真理子(ヴァイオリン) 佐田亮二(チェロ) 山口サヤカ(ピアノ) 問い合わせ:山口…

寄附のご報告vol.11

11月23日に開催した音楽の虹プロジェクトによる 第11回チャリティーコンサート「デュオの愉しみ2」。 本日収益の寄付先である3つの県庁からの受領書が 揃ったので、完全版として寄附のご報告をいたします。 宮城県庁↓ 福島県庁↓ 岩手県庁↓ 受領書に…

今日は三回忌

ラインが逝って2年の月日が流れました。 0歳のラインの写真↓ ジークの弟分として我が家へ来てくれた ラインは1人での写真が殆どなく、あっても SDカードの中。このようにプリントされた ラインだけの写真はとっても貴重です! 今日でオフなしの14日間が…

盛会で終了♪

東日本大震災の震災孤児支援を続けている 音楽の虹プロジェクトのチャリティーコンサート vol.11「デュオの愉しみ2」。盛会で終了しました。 ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。 デュオをテーマとした今回は、そのジャンルでの 傑作を演奏さ…

今日で9歳

このブログ、今日で9歳になりました。 ジーク&ラインとの日々を自分のために 記録しておきたいと思って始めたブログ。 読み返すと涙に暮れてはしまいますが、 ブログがあるおかげでジーク&ラインとの 日常のちょっとした事も思い出せるので、 ブログを書…

調律の日の思い出

久々に自宅のピアノを調律していただきました。 いつものように山口ピアノ調律センター社長の 松原さんがお越しくださったのですが、玄関で 「もうお迎えがないのですね・・・。」とひとこと。 松原さんは大の犬好きでいらっしゃるので、 お越しくださる時には…

デュオの愉しみ2

「山口のコンサートで東日本を応援しよう!」という 気持ちから活動を始め、被災地の県庁を通じて 震災孤児へ寄附を続けている音楽の虹プロジェクト。 第11回となるチャリティーコンサートをご案内いたします。 音楽の虹プロジェクト チャリティーコンサー…

こもれび本番でした♪

フルートの藤川真由美さんをゲストに お迎えしてのこもれびコンサート。 雨が降る中でしたが盛会で終了しました。 ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。 演奏中の様子↓ メインプログラムだったリヴィエの「ソナチネ」は 現代曲ということで耳馴…

秋のこもれびコンサート

ご案内が遅くなり本番まで2週間ほどですが、 10月のこもれびコンサートのお知らせです。 日時:10月8日(土) 14:30~ 場所:山口病院 4階 こもれびホール 出演:藤川真由美(フルート) 山口サヤカ(ピアノ) 問い合わせ:山口病院 083-922-1…

一段ずつ・・・

ミュージックキャンプ宇部の成果披露発表会は、 雨の中たくさんのお客さまにご来場いただき、 盛会に終了しました。ありがとうございました。 私達の「大公」は、小さな事故もありながらも 講師の先生からお褒めのお言葉をいただけて、 現段階としては及第点…

盛会で終了しました♪

本日の第27回山口高等学校卒業生による ジョイントコンサート。猛暑日を記録する暑さの 中でしたが、おかげさまで盛会で終了しました。 ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。 終演後の記念撮影↓ 個人的には大きな課題が残る演奏となってしまい…

不思議くんの誕生日

今日は亡きラインの13歳のお誕生日。 食べ物でもお友達でも遊びでも「大好き!」 というものが分かりやすかったジークと違い、 何が大好きなのか分からなかったライン。 今朝も母と妹と何をお供えするか相談した ものの、特にこれという物が思い浮かばず・・…

早すぎるよ・・・

今日8月8日はジークのお誕生日。 生きていたら14歳になっていました。 大好きだったビールとゆで卵をお供え。 プーさんはジークが逝った時に犬友達から いただいたもの。ジークはプーさんが大好き だったので、いつも写真の側に飾っています。 近年、小…

大盛会で終了♪

トロンボーンの小野隆洋さんとメゾソプラノの 笠原朋子さんをお招きしてのこもれびコンサート。 猛暑の中、用意したプログラムが足りなくなるほどの お客さまがお越しくださり、盛会のうちに終了しました。 ご来場くださった皆さま、ありがとうございました…

嬉しいプレゼント

今日は夕方から、明後日に迫った こもれびコンサートの合わせでした。 小野さんご夫妻のかわいいご子息も一緒 だったのですが、お母さまの朋子さんから 何かを私に渡すよう言われずっとモジモジ。 結局合わせが終わってから「ジークとラインに あげてもいい…

山高OBコンサート

毎夏恒例となっている山高OBコンサートのご案内です。 第27回山口高等学校卒業生によるジョイントコンサート 日時:2016年8月14日(日) 15時開演 場所:C・S赤れんが 出演:門屋寛子(ピアノ) 坂井里衣(ソプラノ) 福間恵美奈(ソプラノ) 山…

一段上がれたかな?

今日から山口祇園祭。8月の七夕ちょうちん祭りと 合わせて、山口市のお祭りシーズンが到来です。 お祭り好きだったラインを思い出して悲しくなる だろうと、昨年は「一緒にお祭りに行こう!」という 姪の誘いも断り、お祭りへ行けなかったワタクシ。 遠くか…

コチョ食べたい!

現在2歳の甥は、言葉のお勉強中。 会うたびに言葉が増え、少しずつ長い文章を 話せるようになっていますが、ママ以外では 分からない言葉もまだまだ多いので大変です。 現在甥はチョコレートを「コチョ」と言っています。 今日初めて聞きましたが、おばバカ…

こもれびコンサート

夏のこもれびコンサートのご案内です。 日時:8月6日(土) 14:30~ 場所:山口病院 4階 こもれびホール 出演:小野隆洋(トロンボーン) 笠原朋子(メゾソプラノ) 山口 サヤカ(ピアノ) 問い合わせ:山口病院 083-922-1191 トロンボーンの小野…

バージョンアップ

外出する時にはお守りのように必ず着ける ジーク&ラインをイメージしたブレスレット。 昨夜外そうとしたら、ラインのブレスがプチッ。 今月の交換セッションでいただいたメッセージに 「これから変化を迎える」というものがあったので、 変化が始まる合図か…

無事に終了しました♪

九州熊本震災復興支援のためのチャリティー コンサート昼夜2公演。無事に終了しました。 貴重な梅雨の晴れ間の中、たくさんのお客さまが お運びくださり、主催の藤見清加さん(チェロ)に よると、10万円くらい寄附できそうとのことです! ご来場くださっ…

ピアノ五重奏、終了♪

「ひすとりあ音楽塾!」でのピアノ五重奏の コンサート、先ほど無事に終了しました。 今回のプログラムでは珍曲扱いのフォーグラー 「夫と妻の痴話げんか」はナレーション付きに したので、演奏中に笑いも起こっていました。 昨秋の「ピアノ五重奏の夕べ」で…

チュッ♡にキュン♪

今日は思いがけないkissにキュン 私をキュンとさせたのは・・・・・・ こちらの靴の持ち主、2歳の小さな甥です 久しぶりに遊びに来ていた姪と小さな甥一家。 所用で出かけようとした私のもとに甥はいつもの ように「しゃーちゃん!」と駆け寄ってきて、力強く 片…

熊本地震チャリティー

先月発生した熊本や大分を中心とした地震。 チェロの藤見清加さんが6月25日に主催される この「平成28年熊本地震」のためのチャリティー コンサートで演奏させていただくことになりました。 寄付金を募金箱に寄附していただくスタイルの 入場無料のコンサ…

寄附のご報告vol.10

4月16日(土)開催の音楽の虹プロジェクト第10回 チャリティーコンサート 「弘中孝ピアノリサイタル」。 本日、収益の寄付先である3つの県庁からの受領書が 揃ったので、完全版として寄附のご報告をいたします。 宮城県庁↓ 福島県庁↓ 岩手県庁↓ 受領書…

宇部でピアノ五重奏♪

昨年10月にポルシェセンター山口ショールームで 開催し盛会だった「ピアノ五重奏の夕べ」。来月宇部で 同じメンバーでの演奏会を開催することになりました。 第39回 クラシック・サロン 《ひすとりあ音楽塾!》 ピアノ五重奏 ピアノ&弦楽四重奏~珍曲・…