ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

手強いはずです(汗)

昨日は午後から周南市へ。 「ちょい癒しフェスタ」というイベントに出展 なさっていたアロマヒーリングMOMOさんに リプロデュースヒーリングをお願いしました。 いつものように浄化したい感情・思い込みを お伝えしヒーリングを始めていただいたところ 「面…

ジークも3年・・・

今日はジークの命日。3年が過ぎました。 母が今朝ゆで卵を用意してくれ、私はジーク& ラインの記念樹からみかんを収穫し、ビールも 加えたジークの好物3点セットをお供えしました facebookでフォローしている「温もりのメッセージ」 というページ。動物達…

初のコスプレ♪

フルートの足立智子さんと岩木麗香さんを お招きしての開催したこもれびコンサート。 年の瀬で雨も降る寒い日でもありましたが、 たくさんのお客さまにお越しいただけました。 ありがとうございました。 クリスマスキャロルメドレー演奏中↓ 0歳児から楽しめ…

私も同じ気持ちです。

年賀状を用意する時期になりました。 海外の友人にも出すこと、喪中の友人にも お見舞いとしてお送りできることから、私は 年賀状ではなくクリスマスカード派です。 でも、そのクリスマスカードもジーク&ラインが 逝ってしまってから作れなくなってしまいま…

寄附のご報告vol.12

11月3日に開催した音楽の虹プロジェクトによる 第12回チャリティーコンサート「トリオの愉しみ」。 本日収益の寄付先である3つの県庁からの受領書が 揃ったので、完全版として寄附のご報告をいたします。 宮城県庁↓ 福島県庁↓ 岩手県庁↓ 受領書にある…

3年・・・

今日はラインの命日。3年が過ぎました。 朝起きて、ジーク&ラインのみかんの木から 今季最初の1個を収穫してお供えしました。 ラインには、ジークの「ゆで卵とビール」のような 大好物がないので(あったのだとは思うのですが 分かってあげられませんでし…

こもれびコンサート

冬のこもれびコンサートのお知らせです。 日時:12月16日(土) 14:30~ 場所:山口病院 4階 こもれびホール 出演:足立智子(フルート) 岩木麗香(フルート) 山口サヤカ(ピアノ) 問い合わせ:山口病院 083-922-1191 今回のゲストは、昨年の…

「休む」は「怠ける」?

先週のアロマヒーリングMOMOさんとの 交換セッション。今の私へのメッセージは 「調整」と「休む」でした。 「休む」は9月末のイベントでも頂いた言葉。 その後も星占いや、ネットでたまたま目にした 記事からも「休め!」と示唆され続けています。 今日「…

今日で10歳

このブログ、今日で10歳になりました! 今日までに一度でもブログを訪問して くださった皆さまに御礼申し上げます。 ありがとうございます! byジーク&ライン、Sayaka ジーク&ラインとの日々を将来の私の為に 記録しておこうと思って始めたこのブログ。 …

新生「ジーク」

外出時にはお守りとして必ず付けるように している「ジーク」と「ライン」のブレスレット。 11月3日のチャリティーコンサート「トリオの 愉しみ」が終わった夜に外そうとしたところ、 「ジーク」のブレスが切れてしまいました。 10月4日の事故以降、「…

「トリオの愉しみ」終了

ヴァイオリンの河村真理子さん、チェロの 佐田亮二さんをお迎えしての音楽の虹 プロジェクト チャリティーコンサートvol.12 「トリオの愉しみ」。昨日無事に終了しました。 「大公」演奏中の様子↓ 今回は少し敷居が高く感じられる「室内楽」が テーマで出演…

「過去のこの日」

facebookには「〇年前の今日どんな投稿を したか」を教えてくれる機能が付いています。 今朝教えてくれた中に一昨年・2015年の ものがありました。ジーク&ラインの記念樹 として植えたみかんの木になった実の扱いに ついてのブログ記事をリンクしたもの…

自分を愛するとは?

今日は、毎月のお楽しみ、アロマヒーリング MOMOさんとの交換セッションの為に下松へ。 MOMOさんへはいつものようにAROMA HAND FABのベーシックとニューロオリキュラ、レイン ドロップ風なトリートメントをしてさしあげました。 今月がお誕生日の私は、上記…

こもれび終演♪

ソプラノの松岡絵美さんをゲストにお迎えしての こもれびコンサート。盛会で無事に終了しました。 ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。 唱歌など日本語の歌ばかりのプログラムに合わせ、 亡きおばあさまの留袖で作ったドレスで歌われました。 …

自分を愛するって?

新月の昨日はアロマヒーリングMOMOさんとの 交換セッションのために下松へ行ってきました。 MOMOさんへはいつもどおりのAROMA HAND FABベーシックとレインドロップ風施術&ニューロ オリキュラに加え、秋分以降の流れに合わせて AROMA HAND FABのLUXEを施術…

こもれびコンサート

ご案内が遅くなり本番まで2週間ほどですが、 10月のこもれびコンサートのお知らせです。 日時:10月7日(土) 14:30~ 場所:山口病院 4階 こもれびホール 出演:松岡絵美(ソプラノ) 山口サヤカ(ピアノ) 問い合わせ:山口病院 083-922-119…

充実の3日間♪

ミュージックキャンプ宇部2017の最終日は 学びを本番で確認する成果披露発表会。 「100回練習するより本番で1回弾く方が よほど勉強になる」と言われることもある くらいで、本番を経験することは重要です。 練習ではできても本番ではできないことは 身…

自分軸で生きる

今日は、何だか気になったので昨日の夕方 急遽申し込んで、私のメンターの1人である 寺澤貴子さんにお会いするために小倉へ。 3週間前の新月&皆既日食の日に有意義な お話を聞かせてくださった貴子さん。今日も ワクワクするお話を聞かせてくださいました…

もう心を偽れない!

先週の新月&皆既日食の日に、私のメンターの 1人で、AROMA HAND FAB®の創始者でもある 寺澤貴子さんによるお話会に参加してきました。 2017年後半の流れとその流れに乗った生き方、 新たな豊かさについてなど多岐にわたるテーマで お話しくださり、ま…

ジークの想い

ジーク&ラインが大変お世話になった(私は今も) ドッグマッサージセラピストの清水久美子さん。 今は島根にお住まいですが、施術のために度々 山口へお越しになっているとのこと。タイミングが ようやく合ったので、久しぶりのお食事デートへ。 お互いに愛…

トリオの愉しみ

「山口のコンサートで東日本を応援しよう!」という 気持ちから活動を始め、被災地の県庁を通じて 震災孤児へ寄附を続けている音楽の虹プロジェクト。 第12回となるチャリティーコンサートをご案内いたします。 音楽の虹プロジェクト チャリティーコンサー…

OBコンサート終了

28回目となる山高OBコンサート。 おかげさまで無事に終了しました。 残暑の中、また、お盆の初日でお忙しい中 ご来場くださった皆様、ありがとうございました。 終演後に記念撮影↓ 20年以上の時を経て完結した私の「ワルトシュタイン」。 今回の「ワルトシュ…

会いたい(涙)

8月8日は亡きジークのお誕生日です。 この写真は2013年7月に期間限定ドッグランで 撮ったもの。お友達の愛ちゃんとご挨拶中です↓ 生きていたら15歳。最近の小型犬の平均寿命は 14~15歳らしいので、早く逝きすぎだと思います。 もっと一緒にいたか…

今年もあります♪

本番まであと10日ほどとなっておりますが、 毎夏恒例、山高OBコンサートのご案内です。 第28回山口高等学校卒業生によるジョイントコンサート 日時:2017年8月13日(日) 15時開演 場所:C・S赤れんが 出演:門屋寛子(ピアノ) 河村貴子(トラ…

ほっとしました

この日曜日に無事に終えることができた、 宇部のコンサートでのタブレットの譜めくり。 今回は年明けにご依頼をいただいてから ずっと不安に襲われていたので大変でした。 というのも、昨年の春くらいから急に、 これまでとは違う状況でパニック障害の 発作…

盛会で終了しました♪

門屋寛子さんとのフィオーリピアノデュオによる こもれびコンサート。盛会で無事に終了しました。 「白鳥の湖」からの抜粋は短い上にとても 盛り上がる曲が殆どだったせいか、小さな 子どもさんもおりこうに聴いてくれました 大人のお客さまにもお楽しみいた…

大きく実らせるために

今年はたくさんの花を咲かせてくれた ジーク&ラインの記念樹であるみかん。 先週半ばに母が摘果をしてくれました。 葉10枚だか20枚に実1個の割合にすると 実が大きく育つそうで、枝に付いていてる 向きなども考慮しながらの作業だそうです。 10個くらい…

「怒り」も大切な感情

今日は毎月のお楽しみとなっているアロマ ヒーリングMOMOさんとの交換セッション。 一昨日の夏至、明日の新月の合間だからか、 なかなかがっつりな浄化タイムとなりました。 私に使われたたくさんの精油たち↓ 交換セッションではいつも前半にAROMA HAND FAB…

こもれびコンサート

夏のこもれびコンサートのお知らせです。 日時:7月8日(土) 14:30~ 場所:山口病院 4階 こもれびホール 出演:Fiori Piano Duo(門屋寛子&山口サヤカ) 問い合わせ:山口病院 083-922-1191 門屋寛子さんと私の連弾グループ、フィ…

大盛会でした♪

今日は朝から下関市長府へ。 「昭和とモダンの音楽会」というチャリティー コンサートに高校の後輩でもあるソプラノの 坂井里衣さんの伴奏で出演いたしました。 会場の蛍遊苑には素敵なお庭があり、 入口近くには初めて見たこちらのお花が↓ 赤い紫陽花みたい…