ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

自分をきちんと評価する

夏至の今日は、今月の交換セッションでの

気付き第2弾を私的なメモとして書きます。

 

今月の…ではなく、以前から分かってはいた事

なのですが、もう改善しなくてはと思いまして。

 

それは、できている事やできるようになった事を

きちんと&客観的に認めて評価するということ。

 

私は【自分の感情を冷静に分析する】のは得意

ですが、【できている事とできるようになった事を

冷静かつ客観的に認める】のがとても苦手です💦

 

自己否定が強い(強かった?)ので、どうしても

 

 ・自分にできる事=できて当たり前だし、誰でも

できるだろうから全然すごいことだと感じない。

 

・できるようになった事=他人より劣っていた

部分がようやく人並みに追いついただけなので、

すごいことだと全然思えない。

 

 …と考えてしまいがちなのです。

 

でも、私には苦もなくできても他の方には

努力が必要なこともあれば、ある方は得意

でも私は下手という事象だらけですよね。

 

できて当たり前に感じても、頑張らずに

できる事はその人の【才能】なのです❗️

 

【才能】だと認めずに「私は全然ダメ!」と

いう評価ばかりでは自分が気の毒すぎるので、

才能を肯定的に捉えていこうと思います✨

 

「才能」という花言葉を持つオーニソガラム↓

f:id:siegreinsayaka:20210621125840j:plain

写真は ヤサシイエンゲイ さんからお借りしました。

 

…実を言うと、私の魂磨きの学びにおいては

【もともとできている事を才能だと認める】

より【新たにできるようになった事をきちんと

評価する】の方がさらに難しく感じています。

 

MOMOさんによると、原因の1つは私が設定

しているゴールのレベルが高いからとのこと。

 

高いだけでなく、ゴールとして達成すべき事象を

私が かな~り狭く限定しているせいもあるかと😅

 

現在私が目指している「完全なる自己統合」には

「霊的覚醒」も必須らしいのですが、私がイメージ

している「霊的覚醒」はとても限定的なもののため、

イメージから外れていると気付くことができません。

 

MOMOさんから「サヤカさん、それってできて

ますよ!」と何度ご指摘いただいたことでしょう。

…最近少しずつ自分でも気づけるようになってきました✌

 

さらに言うと、「やっと人並みになれただけだし。

もっと頑張らないと!」とすぐに思ってしまう思考の

癖も、できたことを認められない原因の1つです😓

 

この考え方は【凄まじい向上心の現れ】でもあるから

私の素晴らしい部分でもあるとMOMOさんは言って

くださるのですが、【できるようになった】という

事実をまずは認めてあげることが自分への愛ですよね💝

 

自己統合の為にも自分を愛することは絶対に

必要なことなので、自分の才能と努力を正当に

評価する練習を始めようと思います💕