ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

カメ100匹!

小さな甥は、恐竜と並んでカメが大好き。 我が家の納戸に片づけられているカメの はく製を欲しがっていますし(ママが却下 しています)、我が家で使う箸置きは…↓ そんな小さな甥のサンタさんへのお願いは カメ100匹! だそうです これについてもママに却…

岩手県庁より

東日本大震災の震災孤児・遺児支援を 続けている音楽の虹プロジェクト宛てに 先日、岩手県庁から封書が届きました。 今年12月に発行された「いわて学びの 希望基金 活用状況のご報告」という 冊子。 私の手元では5冊目の冊子です。 基金の活用状況だけで…

命日でした。

昨日はジークの命日でした。 朝起きてすぐ、ジーク&ラインの記念樹である みかんから1個だけ収穫してお供えしました。 今年は4個しかならなかったせいか、4つとも みかんとは思えないほど大きく育っています↓ 昨日は私にとってコンサート納めでしたが、 …

いつもと違う?!

ヴァイオリンの河村真理子さんをお招きしての こもれびコンサート。盛会で無事に終了しました。 年の瀬の気忙しくお忙しい時期にお出かけ くださった皆さま、ありがとうございました。 演奏中の様子↓ 今回は、皆さんに歌っていただくコーナー以外でも 歌声や…

過去を置いて行く!

今日は、今月2回目のアロマヒーリング MOMOさんとの交換セッションでした。 冬至を前にしっかり浄化しようということで、 MOMOさんには聖書の中の12のオイルを 使っていつもの3種類の施術をしました。 こちらは私に使われた精油たち↓ 今日は「今私が最も手…

途中でやめる!

昨日「やめてもいい!」という記事をアップ しましたが、今日も「やめる」についてです。 今日は、明日の新月を前にアロマヒーリング MOMOさんとの交換セッションをしてきました。 先月から、MOMOさんお手製の美味しい ランチをご馳走になりながらのセッショ…

やめてもいい!

小学生の頃から星占い好きなワタクシ。 現在は自分の星座向けのものだけでなく、 その日の星々の動きから心がけるべき事を 教えてくれるブログもよくチェックしています。 昨日、星読み師まっきーさんの「星読みブログ。」に 「星とは関係ない話」として書い…

こもれびコンサート

冬のこもれびコンサートのご案内です。 日時:12月22日(土) 14:30~ 場所:山口病院 4階 こもれびホール 出演:河村真理子(ヴァイオリン) 山口サヤカ(ピアノ) 問い合わせ:山口病院 083-922-1191 病院内での開催ですが、どなたでもお越しい…

4年…。

今日はラインの命日。4年が過ぎました。 毎年頭を悩ませる、ラインへのお供え。 朝起きたら、母は既にお供えをしていました。 母の朝ごはんの一部です。ラインは毎朝、 母からバターがたっぷりついたパンの耳 部分をお裾分けしてもらっていたので…。 今日は…

11歳になってました!

このブログを書き始めたのは、2007年の 11月17日。11周年を迎えていました! 毎年ブログのお誕生日には記事をアップ していたのに、今年は昨夜気付きました。 11月4日のチャリティーコンサート終了後、 ちょっと考え事があったせいもありますが…

寄附のご報告vol.13

11月4日に開催した音楽の虹プロジェクトによる 第13回チャリティーコンサート「2台ピアノの午後」。 本日収益の寄付先である3つの県庁からの受領書が 揃ったので、完全版として寄附のご報告をいたします。 宮城県庁↓ 福島県庁↓ 岩手県庁↓ 受領書にあ…

いわて復興だより

11月4日に開催した音楽の虹プロジェクトの チャリティーコンサート「2台ピアノの午後」。 本日、岩手県庁より寄附の受領書や礼状と 一緒に、「いわて復興だより」が届きました。 よろしければご覧ください↓ 「いわて復興だより」が届くたびに書いています…

「2台ピアノの午後」終演♪

音楽の虹プロジェクトのチャリティーコンサート vol.13「2台ピアノの午後」。たくさんのお客さまに ご来場いただいた中で無事に終了いたしました。 ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。 演奏の様子(代表してトップバッターの私)↓ 今回は弘…

「いつか」は来ない?!

今日facebookにアクセスしたところ、 この画像が目に飛び込んできました。 夕方、愛読しているブログにアクセスすると、 「今日でもなく明日でもなく、いつかやろうと 思っている人には、その “いつか” はいつまで たっても現れません」と書かれていました(…

一緒に参拝

午前中、山口大神宮へ参拝。 外出時にはいつも身につけている ジーク&ラインのブレスも一緒です。 ジーク&ラインはいつも一緒に参拝して いましたし、犬が苦手と仰る権禰宜さま からも可愛がっていただいていたので、 きっと喜んでくれていると思います♡ …

どんどん成長!

先日小さな甥が遊びに来てくれました。 現在年中さんの甥。昨年からひらがなは 読めていたものの、つい最近まで絵本は 「読んで!」と私達大人に頼んでいました。 が、今回は… この本を音読していてびっくり! 小さい子の成長は本当に早いですね。 今回いち…

素敵な時間でした♪

ソプラノのモチェオ久美さんをお迎えしての こもれびコンサート。台風24号が接近中で 雨も降る中でしたが、盛会で終了しました。 ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。 演奏中の様子↓ 今回は私の両親世代やそれ以上の世代の 皆さまにとって懐…

ミニコンサート、終了♪

赤れんが建築100周年記念イベントでの ミニコンサート。盛会で無事に終了しました。 今回はソプラノの坂井里衣さんが演奏も演出も 担当されて、プッチーニのオペラ「蝶々夫人」を 音楽劇「蝶々夫人の面影」として演奏しました。 坂井さんの素晴らしい歌と「…

Music Camp終了

ミュージックキャンプ宇部2018最終日。 成果披露発表会が無事に終了しました。 私達のピアノトリオの様子↓ レッスンで頂いたアドバイスに従って 昨夜急にテンポ設定を遅くしたので、 身体と心と思考が乖離している感覚も ありましたが、無事に演奏できました…

By myself!

ドラマなどのプロポーズでは「幸せにするよ」と よく言うようですが、心や魂の学びの世界では 「幸せは自分でなるもの、自分で気付くもの」で、 他の人に幸せにしてもらうのではないそうです。 自分で自分のご機嫌を取れて、自分で自分を 満たすことができ、…

ひっそりと…60万PV

つい先ほどブログにアクセスしたところ、 総アクセス数が600,001になっていました。 2015年11月9日に50万PVに達して いたので、3年弱かけて10万アクセス していただき、60万PVになりました。 ありがとうございます! by ジーク&ライン 2013…

シンプルに!

今日は毎月恒例、アロマヒーリング MOMOさんとの交換セッションでした。 浄化力の強いおとめ座での新月なので、 AROMA HAND FAB®はベーシックに加え 徹底浄化のアドバンス(変容&覚醒)もして、 いつものようにニューロオリキュラとレイン ドロップ風トリー…

こもれびコンサート

秋のこもれびコンサートのご案内です。 日時:9月29日(土) 14:30~ 場所:山口病院 4階 こもれびホール 出演:モチェオ久美(ソプラノ) 山口サヤカ(ピアノ) 問い合わせ:山口病院 083-922-1191 ソプラノのモチェオ久美さんは、2014年冬の …

マイルールを手放そう!

まだまだ修養が足りない私は、人の言動で イラッとしたり傷ついたり悲しくなったりします。 心の世界では「他人は自分の鏡」と言うものの、 その言動が「私は絶対しません!」と断言できる ものである場合も多くて意味が分からなかったの ですが、メンターで…

赤れんがは100歳!

コンサート会場としていつもお世話になっている 山口市のクリエイティブ・スペース赤れんがさん。 赤れんがの建物が書庫として建築されて今年で 100年だそうで、9月に「赤れんが100年 キシカタユクスエ」というイベントが開催されます。 その一環のミ…

男の子なのね!

先日、甥と電池式の車で遊んでいた時のこと。 すぐに止まったり音が小さくなったりし始めたので 「電池を換えなきゃね!」と伝えると、車の裏側を チェックした甥が「クルクルがいるね!」と一言。 写真の矢印の先に小さなねじがあるのですが、 ドライバーが…

今年はチーズケーキ

今日は亡きラインのお誕生日です。 大好物がはっきりしていたジークと違い、 人の食べ物ならとりあえず何でも食べて みたがっていたライン。結局、彼は何が いちばん好きなのか分からないままです。 母とも相談し、いろいろ考えた結果今年は… チーズケーキに…

もう4回目です…

8月8日はジークのお誕生日。 いなくなって4回目のお誕生日です。 今日はよくお供えするジークの好物に加え、 斜め薄切りのきゅうりもお供えしてみました↓ ジークはなぜかきゅうりが好きでした。 子犬の頃のジークは、栄養価の高い子犬用 ドッグフードは手…

2台ピアノの午後

「山口のコンサートで東日本を応援しよう!」という 気持ちから活動を始め、被災地の県庁を通じて 震災孤児へ寄附を続けている音楽の虹プロジェクト。 第13回となるチャリティーコンサートをご案内いたします。 音楽の虹プロジェクト チャリティーコンサー…

びっくりしました!

先日、またまた小さな甥の成長を感じる 出来事があったので記録として書きます。 髪を切っていた甥に「髪を切ったのね!」と 言ったところ、「うん! 切ったよ」と元気よく お返事してくれました。それに続き、下の 写真のようなヘアスタイルをしていた私に …