ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

2013-01-01から1年間の記事一覧

行く年へ寄せて

午前中、今年の無事のお礼をお伝えすべく ジーク&ラインと山口大神宮へ参拝しました。 今年はこれまで以上にたくさんの演奏機会に 恵まれ、私が持つアロマなどの情報を必要と される方にお届けでき、ありがたい1年でした。 ジーク&ラインも大病や大怪我を…

退屈だなぁ・・・

昨日今日とお天気が悪いため、お散歩へ 行けないジーク&ライン。とても退屈そう。 家族の誰かがこたつで暖を取り始めると そばに来て寛ぎ始めるのがかわいいです。 今日は雨の中ドライブへ連れて行ったので 少しは気分転換になっていれば嬉しいです。 ジー…

2013茶座さん納め

ティータイムは明日から冬休みに入られる 中国茶館 茶座さんへお邪魔してきました。 寒いですが、いつものお席にて↓ 今日も美味しくいただきました。 茶座さん、2013年も大変お世話になりました。 2014年もどうぞよろしくお願いいたします。

もう壊れました・・・

20時ごろ、ジーク&ラインのトリマーさん(=ブリーダーさん)が お仕事帰りにクリスマスプレゼントを届けに寄ってくださいました。 わん用スイーツとおもちゃをいただいたのですが、私達人間が ちょうどクリスマスケーキをいただこうとしていた時だったの…

プレゼント第2弾

午後、レオン君のお家へお邪魔しました。 レオンママさんにお願いしていた首輪&リードの 第2弾完成のお知らせをいただいたからです。 今回作っていただいたのはこちら↓ ダックスフントはドイツ原産の犬。 ドイツ国旗のストライプのリボンを見つけたので ジ…

大分&熊本わん連れ旅行記2

今日のブログは、12月7・8日に4家族6人7わんで 出かけた大分&熊本わん連れ旅行2日目の記録です。 久住小笠原さんで迎えた朝。外に置いていた飲み水に 氷が張り、共用ドッグランは霜で真っ白になる寒さでした。 朝食前の共用ドッグランにて。ジークが…

大分&熊本わん連れ旅行記1

個人的な記録として12月7&8日のわん連れ 大分&熊本旅行の写真をアップいたします。 10時に古賀SAのドッグランにて待ち合わせ だったので8時過ぎに出発し壇ノ浦PAで休憩。 これまでとは違う場所で撮ったおかげで、初めて この時間帯に逆光ではない写…

今年のこもれび終了!

ヴァイオリンの笹本真理子さんをお迎えしての こもれびコンサート、本日無事に終了しました。 年の瀬のお忙しい中、また、寒さの厳しい中 お越しくださった皆さま、ありがとうございました。 今回のメインプログラムはフランクのソナタ。 今年最後のコンサー…

まったりタイム

夕方のお散歩もして夜ご飯も食べ終わり、あとは 歯磨きガムを食べて眠るだけのジーク&ライン。 ジークはひっくり返って熟睡中。 早く歯磨きガムを食べたいラインは、私の側に 陣取って、家族の動きをチェックしています まったりした時間が過ぎていきます。…

やっぱり早過ぎ

ちょっと遅めのティータイムで中国茶館茶座さんへ。 初めて見る珍しい茶器で淹れていただいた菊花入りの プーアル茶とエッグタルトをいただきながら、茶座さんから 先日参加なさった萩のハーフマラソンのお話を伺いました。 殺菌力がある菊花が入っているの…

楽しい旅でした♪

18時半に、わん友達4家族6人7ワンでの湯布院・ 久住(&個人的に熊本)旅行から無事帰宅しました。 今回のわん連れ旅行のメインは、わん友達から 噂に聞いていた久住小笠原さんへ泊まること。 噂にたがわぬ、素敵なお宿でした! 広~い共用ドッグランに…

わん連れ旅行へ!

今日明日はわん友達4家族6人7わんで九州へ1泊旅行です。 8時過ぎに出発し、最初の休憩スポット、壇ノ浦サービスエリアにて1枚↓ 行ってきます♪

一足早いXmas

クリスマスまで2週間以上ありますが、一足早く ジーク&ラインにXmasプレゼントを用意しました。 レオンママさんに作っていただいた首輪&リードです。 ビーズ刺繍の名前、刺繍の電話番号も入っています。 ジーク用はシックなネイビー&ベージュ、ライン用…

もう少し我慢!

一昨日ぎっくり腰が再発してしまったジーク。 昨日の注射と今朝からの投薬で、少しずつ痛みが 和らいできているようで、動きもわずかながら軽快に。 そんなジークはお出かけしたくてたまらないようで、 私の動きをチェック。お手洗いに行くと「もしかしたら …

ハーゲンダッツください!

今日のおやつタイムにハーゲンダッツの アイスクリームをいただいていたところ・・・ おいしそうだね! by ジーク&ライン お昼寝していたジーク&ラインがやってきて 真剣な眼差しをアイスと私に向け始めました。 この視線に打ち勝つには強い心が必要です。 …

今日はアドベント

ヴァイオリンの発表会のお仕事から帰宅後、荷物の 片付けもそこそこに、とある作業に取り掛かりました。 ジークは興味津々です! Sayakaお姉さん、これ何? 何するの? by ジーク 作業すること30分ほど。完成しました! テーブルに乗ったらダメだよね・…

レオン家へ

今朝の寒さのせいか、ぎっくり腰が再発したジーク。 午後にはかなり良くなっていたのですが、来週末は 旅行も控えていることもあり、念のため獣医さんへ。 いつも注射3本とお薬をいただいて帰ったのですが、 帰りに久々にレオン家へお邪魔させていただきま…

こもれびコンサート

本番まで既に3週間を切ってしまいましたが、 冬のこもれびコンサートをご案内いたします。 日時:12月14日(土) 14:15~ 場所:山口病院 4階 こもれびホール 出演:笹本真理子(ヴァイオリン) 山口サヤカ(ピアノ) 問い合わせ:山口病院 083-9…

久しぶりの7kg台!

今夏のジークは過去2年とは違って夏に食欲が 落ちることなく、むしろ食欲が増した感じだった為、 体重が犬生MAXの8.6kgを記録していました。 今も食欲は相変わらずですが、母が毎晩作ってくれる ご飯に秋口から糸こんにゃくを混ぜてもらった効果が 出…

ありがとうございました!

昨日出演させていただいた、山口県の水害の 義捐金を募るための「小春日和のコンサート」。 主催なさったチェロの藤見清加さんによると、 2公演で185483円の寄付が集まったそうです。 夜の部の出演者&スタッフで1枚↓ こちらからコンサートの経費を差し引…

昼夜2公演終了!

14時からと18時から旧県会議事堂で開催された 山口県の水害被害支援の「小春日和のコンサート」。 たくさんのお客さまにお運びいただき、昼夜の2公演が 無事に終了いたしました。おかげさまで義援金もたくさん 集まったようです。ご来場の皆様、ありが…

TORYさんにて

今日のティータイムはEPICERIE TORYさんへ。 駐車場に入った途端「ここは車でお留守番じゃなくて Sayakaお姉さんと一緒に行ける場所だ!」と気付いた ジーク&ラインは大騒ぎ。ワンワン吼えておりました。 いつものテラス席へ落ち着き、タルト・オ・ノアと カ…

出待ち中

夕方のお散歩へ出かけようとした時のこと。 遊びに来ている姪が一緒に行くというので 勝手口の外へ出て準備をし、待っていると・・・ 早く行こうよ! by ジーク&ライン 普通なら早くお散歩へ行きたくて、勝手口から 外へでる門扉の前で待っているのに、今日…

6歳のお誕生日

「わんわん、いいな」 というこじつけ(?)で2007年の 11月17日に始めたこのブログ。今日で6歳になりました。 日々訪れてくださる方がいらっしゃることが励みとなり、 3日坊主の私ですが何とか続けることができています。 皆さん、ありがとうござ…

くっつきジーク

もともと甘えん坊なジークですが、最近の 甘えたがり度は少し度を越しているかも。 私が自室などへ行こうとすると・・・ Sayakaお姉さん、どこに行くの? by ジーク 眠っていても大急ぎでドアまで来てくれます こたつに入ると・・・ しばらくは体をピタッとくっ…

今週3回目♪

今日のティータイムは、どうしても杏仁豆腐を いただきたくなったので中国茶館 茶座さんへ。 今週は日曜日に飲茶、火曜日にナナイロネイロの 虹子さんとのランチで伺っているので3回目です! ジーク&ラインといつもの席にて↓ キンモクセイ茶と一緒に美味し…

まねっこさん

昨日から姪が来ています。 2歳3ヶ月を過ぎた姪は、大人の行動や 言葉を真似をする機会も増えてきました。 今日はマッサージチェアで父の真似を。 マッサージチェアにいる時の父の脚には ジーク&ライン(主にライン)がいるため 「ラインに来て欲しい」と…

宇部&山陽小野田へ

わん友達からのお誘いでランチへ。 4家族4人7わんで宇部市の小野湖湖畔にある ハーブキッチンサルワーレさんへ行ってみました。 テラスは犬OKと聞いていたので伺ったのですが、 犬同士のケンカがあったため犬NGになったそう 思いがけない事態にショックを…

ダックスは甘えん坊?

わんにゃんの保護活動に興味がある私は預かりを されている何人もの方のブログを拝読しています。 そういったブログの中でよく見るのが「ダックスの 男の子らしくとても甘えん坊です!」という文章。 たしかに、ジークもラインも甘えん坊かもしれません。 今…

立冬の朝

今日は立冬。 暦の上では冬になったわけですが、昨夜から 雨だったこともあり、あたたかな朝を迎えました。 そんな朝、両親などが食事を終えたテーブルで ゆっくり朝食を味わっていたところ、椅子の下から ジーク&ラインが「そばに行きたい!」とアピール。…