ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

寂しくて辛いけれど…

昨日12月22日はジークの命日。5年になりました。 22日に日付が変わって寝る前にfacebookを見たら 「過去のこの日」に、ジークが旅立ったことを ご報告する記事がこの写真とともに出てきました。 生前最後、旅立つまで12時間もない時の写真です。 父に抱っこ…

盛会のコンサート納め

今日はフルートの岩木麗香さんをゲストに お招きしてのこもれびコンサート本番でした。 演奏中の様子↓ 年の瀬でしたが沢山のお客さまがご来場くださり、 2019年のこもれびコンサート納めを盛会で終える ことができました。皆さま、ありがとうございました❤️ …

2019冬のこもれびコンサート

本番まであと10日と、またもや告知が遅れて おりますが、こもれびコンサートのご案内です。 日時:12月14日(土) 14時半開演 場所:山口病院4階 こもれびホール 出演:岩木麗香(フルート) 山口サヤカ(ピアノ) 問い合わせ:山口病院(電話0839221191) …

寄附のご報告vol.14

11/4開催の音楽の虹プロジェクトチャリティー コンサートvol.14「変奏曲と歌曲の午後2」。 今日、寄附に対する3県からの受領書が揃ったので、 ご報告と記録のために受領書をアップいたします。 収益の8万5589円に少しプラスした8万7000円を 29…

またまた前進♪

いて座新月の今日は、アロマヒーリング MOMOさんとの交換セッションでした♪ 月星座が同じだからなのか、似たような課題を 抱えていたりなどのシンクロが度々起こる私達。 交換セッション中は近況報告もするのですが、 この1カ月の間にも似たような場所(本…

立ち直らなくてはいけないの?

ラインが虹の橋へ旅立って今日で5年。 旅立つまで3カ月を切っている、2014年8月末の写真です。 先月、年配の知人男性が18年暮らしたダックスさんを 見送られたのですが、その方が私に「立ち直るまで、 どれくらいかかった?」とお尋ねになりました。 「ま…

変奏曲と歌曲の午後2 終演♪

山口のコンサートで東日本を応援しよう!と始めた 「音楽の虹プロジェクト」の14回目のチャリティー コンサート「変奏曲と歌曲の午後2」。おかげさまで 盛会で終了いたしました。ありがとうございました。 今回は12万7500円の収入に対し41911円の経費が か…

全ていい感じ♡

今日は、マインドブロックバスター®インスト ラクターのさがみほさんが月1で開催されている チャリティーブロック解除へお邪魔してきました。 セッション中のみほさん。今日も手には金粉が✨ 今月はMOMOさんとの交換セッションが2回と ぶち癒しフェスタでの…

10月は2回☆

9月末の新月の交換セッションを10月初旬に 延期した関係で、今日は今月2回目のアロマ ヒーリングMOMOさんとの交換セッションでした。 いつもどおりにAROMA HAND FAB®ベーシックと ニューロオリキュラ、レインドロップ風施術を交換。 9月末に体調を崩した…

台風でも盛会でした♪

今日はソプラノの坂井里衣さんをゲストに お迎えしてのこもれびコンサート本番でした。 台風19号の強風域に入っていたものの沢山の お客様がご来場くださり、盛会に終わりました。 演奏中の様子 今回は北原白秋の詩をもとにした日本歌曲を中心とした プログ…

秋のこもれびコンサート

もう本番まで10日余りと、すっかり ご案内が遅くなってしまいましたが、 秋のこもれびコンサートのご案内です。 日時:10月12日(土)14:30~ 場所:山口病院4階 こもれびホール 出演:坂井里衣(ソプラノ) 山口サヤカ(ピアノ) 問い合わせ:山口病院 08…

芸術の秋 第1弾♪

私にとって毎年の「芸術の秋」スタートを 告げる『ミュージックキャンプ宇部』。 今年もいつものピアノトリオで参加しました。 山口県出身のヴァイオリニスト・石井啓一郎先生、 その奥様でピアニストの石井啓子先生、チェリストの 桜庭茂樹先生から2日間レ…

まずは自分から

8月30日の新月を受けての交換セッションで アロマヒーリングMOMOさんのサロンへ。 いつものようにAROMA HAND FAB®の ベーシックとニューロオリキュラ、レイン ドロップ風トリートメントをしました♪ 少し前までは、人の幸せのために自分を犠牲にする事が よ…

変奏曲と歌曲の午後2

「山口のコンサートで東日本を応援しよう!」という 気持ちから活動を始め、被災地の県庁を通じて 震災孤児へ寄附を続けている音楽の虹プロジェクト。 第14回となるチャリティーコンサートをご案内いたします。 音楽の虹プロジェクト チャリティーコンサート…

ラインにも会いたいな。

今日は亡きラインのお誕生日です。 2012年(9歳)のお誕生日の写真がfacebookの 「過去の思い出」のページに出てきました。 シャッター音が鳴り終わるまでカメラ目線で撮影に協力的だった ジークと違い、ラインは大のカメラ嫌い。カメラを向けるとすぐ 目線…

30回目も無事に終了♪

第30回山口高等学校卒業生によるジョイント コンサート。本日無事に終了いたしました。 お忙しい中、また、厳しい残暑の中コンサートへ お越しくださった皆さま、ありがとうございました。 終演後の記念撮影↓ 今回は、司会を出演者の妹さん(山高OGで放送部…

会いたいな…

今日8月8日は亡きジークのお誕生日。 facebookの「過去のこの日」に生前のお誕生日や 亡くなってからのお誕生日の投稿が上がってきて、 出会えた事への感謝や、もう二度と触れられない 寂しさなど、様々な感情に襲われた1日でした。 7年前、2012年のお誕…

30回目を迎えます!

5月末から何だか忙しくてお仕事以外の事に 気が回らなくなっており、記念すべき30回目の コンサートのご案内をすっかり忘れていましたが… 山口高校のOBコンサート、4日後です! 日時:8月11日(日) 14時開演(13時半開場) 場所:クリエイティブス…

魂磨きの変化

新月の今日は、毎月恒例のアロマヒーリング MOMOさんとの交換セッションで周南市へ。 いつものようにMOMOさん特製の美味しいランチを 頂きつつ、AROMA HAND FAB®ベーシックとニューロ オリキュラ、レインドロップ風施術をしあいっこしました♪ 5月末からのオ…

七夕の願い事

今日は、いつものトリオのメンバーで 弘中孝先生の公開レッスンを受講しました。 今回は私の練習が足りず、アンサンブルへの アドバイスではなく私への注意ばかりになって しまい、お二人には申し訳なかったです でも、2年後の本番へ向けてどんな感じで 練…

苦行じゃなくても成長できる!

毎月新月前後に行っているアロマヒーリング MOMOさんとの交換セッション。今月は皆既 日食を伴う新月の翌日だった昨日にしました。 夏至前の満月から夏至を超え今夏の新月まで 大きな浄化や変容が起こっていると思って いましたが、夏至の日に私が受けたワー…

モーツァルト祭り、終了♪

子どもの頃から、古典派の作曲家たちの中で どうしても好きになれなかったモーツァルト。 人前で演奏する立場になっても必要最低限しか 弾かずに過ごしてきましたが、この10ヶ月間、 何かしらモーツァルトに触れる日々を過ごしました。 10ヶ月間で弾いた…

盛り上がりました♪

今日は、クラリネットの野村友輝さんを お迎えしてのこもれびコンサートでした。 ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。 演奏中の様子 野村さんはサービス精神も旺盛な方で、熱い演奏と 楽しいMCでお客さまを虜になさっていました♪ 吹奏楽などの…

定着したみたい♡

今日は、マインドブロックバスター® インストラクターのさがみほさんが月一で 開催されているチャリティーブロック解除へ。 西日本豪雨と北海道地震へのチャリティーに 参加しつつ、ブロック解除していただきました。 新しい課題に取り組み始めてから、とう…

クラリネット初登場!

夏のこもれびコンサートのご案内です。 今回のコンサートは、令和最初のコンサート。 18年くらい続けているこもれびコンサートで 初登場のクラリネットの演奏をお届けします♪ 日時:6月22日(土) 14:30~ 場所:山口病院4階 こもれびホール 出演:野村友…

美しく調和する時代へ

令和の時代が始まりました。 元日ではありませんが、何となく 「あけましておめでとうございます」 とご挨拶したい気持ちになっています。 この「令和」という元号を、外務省では Beautiful Harmony と説明しているそうですね。 お花などは「美しい調和」の…

ありがとうございました!

今日で平成が終わります。 今上陛下は、退位前最後のお言葉でも国民への 感謝の言葉を下さいましたが、常に国と国民を 思い祈ってくださった天皇皇后両陛下にこそ 感謝申し上げます。ありがとうございました。 届きませんが、感謝の気持ちを込めて。 譲位後…

今年は表年♪

昨年は裏年だった我が家の果樹たち。 今年はレモンもブルーベリーも、たくさんの蕾を 付けてくれています。特にジーク&ラインのみかん! 木全体にびっしりと蕾を付けてくれています! 木を大きくしないようにしているので、実1つに 対して葉っぱが20枚必要…

次の課題、発表!

新月を明日に控え、毎月恒例のアロマヒーリング MOMOさんとの交換セッションを楽しんできました。 いつもどおりAROMA HAND FAB®ベーシックと ニューロオリキュラ、レインドロップ風施術を。 私は上記に加えて、先月もMOMOさんにお願いした ヒーリングをして…

手放せました!

生きている限り続く魂磨き。 メンターの方達をはじめ、さまざまな助けを いただきながら私なりに進んでいるのですが、 昨年の2月くらいに対人関係でどうしても 手放せない拘りが見つかり、苦しんでいました。 対人関係の問題なので、「察してちゃん」に な…