ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

「怒り」も大切な感情

今日は毎月のお楽しみとなっているアロマ

ヒーリングMOMOさんとの交換セッション。

 

一昨日の夏至、明日の新月の合間だからか、

なかなかがっつりな浄化タイムとなりました。

 

私に使われたたくさんの精油たち↓

f:id:siegreinsayaka:20190328114546j:plain


交換セッションではいつも前半にAROMA

HAND FABベーシック、後半にニューロ

オリキュラとレインドロップ風施術をします。

 

FABをしていた時にMOMOさんから、私は

もう少し「怒り」を感じてきちんと表現すると

良いのでは?というお言葉をいただきました。

 

たしかにここ数年激高することはないような・・・。

 

でもそれは、私が神様や仏様のような慈悲や

慈愛の心を持っているからではありません。

 

怒りを感じても良い場面に遭遇した時に「相手が

こういう態度を取るのは私に価値がないから。

私がダメだから」と感じてしまっているようです。

 

そのため、怒りではなく悲しみが生じてしまう。

怒ってもいい場面なのに傷付いてしまうのです。

 

いつもプリプリ怒っているのはよくありませんが、

人としての尊厳を踏みにじられたと感じた時など

必要な時にはきちんと怒りを感じ表現する事が

自分を大切にする事に繋がるような気がします。

 

人の感情を表す言葉で最も一般的だと思われる

「喜怒哀楽」に「怒」の文字が入っていることを

考えても、「怒り=悪」と決め付けずにきちんと

感じてあげる必要があるのでは?と思いました。

 

先月の課題だった「忍耐力作り」に引き続き

励みつつ、今月は自分の感情をしっかりと

感じることに取り組んでみようと思いますicon12

 

今日はニューロオリキュラの代わりにMOMOさん

オリジナルのヘッドヒーリングをしていただいたの

ですが、MOMOさんがご覧になったヴィジョンが

私が幼い頃から持っていた「生」への不思議な

考え方を裏付けるもので、とても面白かったですface02

 

MOMOさん、今日もありがとうございました!

「怒りを感じる」ともう1つの課題も頑張りますね。