ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

笑ってなくても…

半年ぶりに、マインドブロックバスター®

インストラクターのさがみほさんとデート。

 

今月に入って2回も【インナーチャイルドの癒し】

という言葉が届いたので、みほさんが少し前から

始められて気になっていた、その名も【インナー

チャイルドの癒し】セッションをお願いしました。

 

みほさんのヴィジョンと重なりそうな写真↓

↑ photoACさんから頂きました。

 

昨年の晩秋くらいから「抑え込んでいる欲求を

全開にして生きよ」というメッセージが、頻繁に

来るようになりました。が、そう言われても、

その【欲求】が何なのか、あまりに長い間抑えて

きたせいで全く分からなくなっている、という…。

 

しかも、近年の私は「嫌な事はせず、したい事

だけをして生きる」を実践できているという

実感があるだけに、余計にピンと来ないのです…。

 

今日のセッションで、ヒントを頂きました💡

 

幼い頃の私は、叱られたり邪魔されたりせずに、

いろんなものを肌や耳、目、鼻、口=【五感】で、

心ゆくまでしっかりと感じたかったようなのです。

 

自然が少ない場所に住んでいた上、子どもらしさに

欠けた子どもだったので、外で物に触れる遊びに

興味がなかったのだろうと思っていましたが、実は

体験してみたかったのですね! …父が「汚い」を

極端に嫌う人だったので、父への遠慮もあったのかも💦

 

【本能的な欲求=私にとっての快】が分かるように

なれば【理想的な自分の在り方】や【理想的な人や

社会との係わり方】といった、上の層にある欲求も

明確になりそうなので、重要だと感じました。

 

さらにセッションでは、この2~3年している事が

欲求を知る助けになるはず、ということも判明!

 

昨年受けた声紋分析で、私の五感で特に優位なのは

味覚と嗅覚だと教えていただきました。つまり、その

2つから、私の欲求が分かりやすいはずなのです。

 

家事全般が嫌いで苦手だと思っていた私ですが、

コロナ禍になる少し前から、「調理」が少し楽しく

なってきていました。自分で作れば、自分の好みと

体調にぴったりのお料理やスイーツを、自分が

食したいタイミングで頂けると気付いたからです。

 

食べることに関しては嫌いな食材や味付けばかりに

目が行き、どんな料理や食材、味付けが好きなのか

分からなかったのですが、自分で試行錯誤しながら

調理することで自分の好みを追求していたのですね😋

 

さらにお菓子作りにおいては、材料を計量するとか

混ぜる・伸ばすといった無心になれる作業も楽しい♪

 

楽しさの中で進化できるのは、とても幸せです💕

※苦行で学びを得るステージは、一昨年卒業しました。

 

…私のインナーチャイルドは、幼い頃から両親に

理解してもらうどころか、受け入れてすらもらえ

なかった体験から「言っても分からないでしょ?」

と思っていたようで、セッション終盤になるまで、

みほさんからの質問に全く答えなかったそう。

 

ご面倒をおかけしました🙇‍♀️

 

みほさんと私が対話を進める中で答えが見えて

きた時、やっとしゃべり始めたとのことで一安心。

 

セッション終了時に、彼女が今の私に伝えたい事は

 

・楽しいこと、好きなこと、嬉しいこと、気持ち

いいことは、誰かに分かってもらう必要はない。

だから、安心して自分の「快」を追求してね!

 

・私が楽しくても、「笑顔」はないことが多いよ😉

↑ 私にというより、周囲へのメッセージだと思いますが…

 

だそうです。伝えてくれてありがとう💝

 

みほさん、今日も楽しい時間と貴重な機会を

ありがとうございました。次はさらに軽やかな

私でお会いできるよう、楽しく快を追求しますね✨