ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

やっぱり (^^;) ~声紋分析を受けました~

先日、【声紋分析(VPA)】を受けました。

 

物理学者で心理学者でもある開発者の方が、

指紋と同じく固有のものである【声紋】を

数年かけて集め、統計的にまとめられたもの。

 

6秒間自分の名前を言うのを録音して送ると、

個性や得意なこと、ストレス状況等が分かります。

 

私は、ARIAボイストレーニングのボイストレーナー

でもいらっしゃる川脇ももこさんにお願いしました。

 

私の声紋↓

内側の円が資質や本質(潜在意識)、真ん中の円が

習慣化しているもの、外側が思考の領域だそうです。

 

ZOOMで鑑定結果を教えていただきましたが、

ももこさんが開口一番におっしゃったのは…

「お辛かったでしょう」でした。

 

西洋占星術、算命学、ヒーリング等のスピ系

セッション…何を受けても、よく言われます😅

 

自分ではコントロールできない【声紋】でも

そうだったので、「やっぱり」と爆笑でした。

 

私の声紋は

・全体の2~3%にしかない特徴

に加えて

・日本人の4~5%にしかない特徴

を併せ持っている点でも稀なタイプなので、

浮世離れした、かなりの変人のもの(笑)。

 

自分らしさを完全に封印していなくては、

学校や一般社会で浮いてしまう人達。

 

…ですよね〜🤣

 

内側の円と外側の円の波形が同じようだと

【本質や得意な事を生かせている=自分らしく

生きられている】ストレスのない状態なのですが、

差が±5以上あると負荷が大きい状態とのこと。

 

私の場合は、コーラルの部分は一致している=自分

らしいのですが、ライムとエメラルドの色が表す

分野は頑張りすぎで、オレンジとゴールドは

抑えすぎている、ということになります。

 

まず、【頑張りすぎ】の分野から。

 

この部分は、子どもの頃から「私ができていない、

ダメな部分」として両親に叱責され続けたところ。

 

頭で意識して行動を続ける(外側の円に出る)と

習慣化する(真ん中の円に出る)こともあるそう

なのですが、何十年も頑張ってきたのに、全く

習慣化していません。←どれだけ苦手なの😆

 

続いて【抑えている】分野について。

 

オレンジとゴールドの部分は、子どもの頃から

両親に「成績が良い事以外で目立ってはダメ」

「人と同じようにしなさい」と言われ続けて

育った私が、長らく抑えに抑えていた部分。

 

高校時代の途中から少~しずつ出し始めて、

この10年くらいはかなり出せていると思って

いましたが、まだかなり抑えているようです。

 

「子どもの頃や若い頃よりはラクになったけど、

もっといけそう」な気がする原因なのかも?!

 

《意識的な行動→習慣化→潜在意識に落とし込む》

という順序で自分の資質を変えることもできる

そうですが、やはり【本来の資質=得意な事】を

もっと出して生きていきたいと私は思います。

 

ももこさんも「資質を生かす方が自分がラク

幸せだし、周りも幸せです」と仰っていましたし。

 

算命学では、私の人生が本当に花開いて幸せに

なるのは60代かららしいので、完全に振り切れて

突き抜けるにはまだ時間がかかるのかもしれません。

 

でも、目指すべき状態がよく分かったので、

さらに生きやすくなりそうで楽しみです💕

 

ももこさん、ありがとうございました!