ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

サヤカが男だったらなぁ…

2月10日の交換セッションでの気付き・第3弾は、

全く予期していなかった「ジェンダー」問題です。

 

インドロップをしていただいている時になぜか、

最近話題になっている森・元首相の発言とその

関連記事や論評について話題にしてしまいました。

 

話を進める中で、幼い頃から経験してきた「女じゃ

なければ、こんな目に合わなかったのに」という

いろいろな出来事を思い出し、身体中にに痛みが😢

 

世代的に仕方ないのですが、両親も、小学2年生から

同居した父方の祖父母も男尊女卑思想の人々なので、

同じ行為をしても弟は小言の一つすらもらわないのに

私達姉妹は体罰とともに怒声を浴びせられる日々。

 

跡継ぎである弟は私達姉妹より偉いのだと父は明言し、

父に歯向かうことのない母もそれに従っていました。

 

とはいえ、こういった経験はこの4年間でかなり癒して

きたので(いわゆる【インナーチャイルドの癒し】です)、

思い出しても嗚咽や号泣を伴うことはもうありません。

 

ですが今回、幼い頃から両親と父方の祖父母から折々に

言われてきたある言葉をMOMOさんに伝え始めた時に

涙が出てきて、まだ癒せてないことに気付きました。

 

その言葉というのは

サヤカが男だったらなぁ

※女性陣はもちろん女性らしい言葉で言っていました。

 

本人たちは私を傷つけようと思っていたわけでは

ないと思いますが、この言葉を言われるたびに

「女の私では、このままの私ではダメなんだ」と

悲しくなり、深く傷ついたことに気付いたのです。

f:id:siegreinsayaka:20210212103626j:plain

※画像はハートの素材屋さんからお借りしました。

 

家族以外からも含め、こんな言葉もありました。

女にしておくのがもったいない! 

…言われたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

言葉を発した人は相手を褒めているつもりなのかも

しれませんが、「どれだけ能力があっても女性では

意味がない。女では役に立たない」とも取れます。

 

周りの大人は「女性は男性より劣っている」「女性は、

男性のように大切にされる価値も必要もない」「女性は

何があっても男性に従うべき」「男性は女性を蔑ろに

してよい」といった、不快になる考えばかり。

 

幼い頃から男尊女卑的な扱いに反抗していたものの、

長年に亘りこういう考え方を潜在意識に刷り込まれ

「男尊女卑は仕方ない」となっているので、今も時々

そういう扱いを引き寄せてしまうのだと思います。

 

私の顕在意識と潜在意識の統合はかなり進んでいると

昨日書いたのに「女性であること」に関しては全く

統合できていないこと、また、衝撃的な事件の癒しは

ほぼ終わっているものの頻繁に起きていた出来事には

見落としもあることに今回気付けてよかったです。

 

過去の私が感じた悲しみや諦め、怒りを癒しながら、

女性として生まれてきたことの素晴らしさを感じられる

人生にできるよう、少しずつでも頑張ろうと思います。

 

~過去の自分を癒してみようとお思いの方へ~

ヒーリングやセラピー、私には有効です♪

例えばアロマヒーリングMOMOさんの動画↓

youtu.be

もしスピリチュアルに抵抗がおありでしたら、

身体に働きかけるタッピングもおすすめです♪