ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

雛祭りに寄せて ~2/10の気付きのその後~

今日は雛祭り🎎

f:id:siegreinsayaka:20210303132510j:plain

↑母方の祖父が描いたお雛様とお内裏様です。

 

女の子のためのお祝いの日なので、先月10日の

交換セッションで思いがけず浮かび上がってきた

私の中のジェンダー問題のその後を記します。

 

あの日以来、私の潜在意識に強固に刷り込まれた

「女性は男性より劣っている。女性は男性より下」

という思い込みを手放すために毎日ワークをしつつ、

自分の感情や考えとの向き合いを続けています。

 

分かってきたのは、顕在意識では男尊女卑に強い

反発を感じているのに、心(潜在意識)では

「私は女性だから、男性より下だ」と受け入れ、

私にこの考えを叩き込んだ人達と同じように

「女性は男性より劣る存在である」と見做し、

私自身が私のことを「私が女性である」という

理由で見下している、ということです。

 

これでは、私の自己価値が低いのも当然です😢

 

そして、幼い頃から生きることに興味がなくて、

何をするにもどこか冷めていて、「生きなくては

いけない」と諦めのような感覚が強くあったのも、

「女性は男性より下」という考えが一因、というより、

大きな要因だったのではないか?と思い始めました。

 

どれだけ優秀でも、男の子より下にされる

女である以上、頑張っても生涯評価されない

 

幼いうちにこのように理解してしまったため、私は

「本気で頑張ることは無駄で、虚しいだけ」だと感じ、

頑張らないとできないような難しいことはすぐにやめて、

努力せずにできることだけ取り組むようになりました。

 

一生懸命や本気には程遠く、寝ててもラクにできそうな

ことを2~3割程度のやる気や力で「適当に」するだけ。

 

幸い、勉強やピアノ、その他今でも続いていることは

いずれもそれで十分にこなせたので良かったですが、

何か1つでも本気で取り組んでいたら、間違いなく

今とはかなり違う人生になっていただろうと思います。

 

でも、歩んできたこの道が私にとって必然であり

最善のはずなので、しっかり受け入れなくては‼️

 

本気を出さずに生きてきた過去は変えられませんが、

ここ数年ほど魂磨きにがむしゃらに取り組んできた

私は「本気で頑張ることは無駄ではない」と実感

できたので、それを小さい私に伝えて、幼い時の

虚しさや絶望をしっかり癒していこうと思います💝