ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

一瞬で幸せになれる!

春分の日の前から「まずは自分が幸せになる」

という文章が怖いほど目に飛び込んできます。

 

ほんの一例ですが、田宮陽子さんのまず、あなた

だけでも幸せになっていい!、大木ゆきのさんの

自分に合わないものからは離れていい 等々…。

 

f:id:siegreinsayaka:20190328134359j:plain


自分を犠牲にして他人のために尽くすのではなく、

まず自分を満たして幸せにし、満たされた自分から

溢れてくるもので周囲の人を幸せにしていくこと。

 

「幸せ」に関する知識として何年も前から知っていて、

自分なりに実践もしてきたつもりですが、春分前に

届いたかとうゆかさんのメルマガに書かれていた

次の言葉はあまりにストレートすぎてたじろぎました。

 

自分の幸せや豊かさだけのために生きると決意する

 

かとうゆかさんは「これができないと他者の幸せに

継続的に貢献することができない」と仰っています。

 

ショックを受けるほどの強い言葉。そして、毎日何度も

切り口を変えて「まず自分を幸せに!」を訴える記事達。

 

「時間は有限。今すぐ自分が幸せになる!と覚悟を

決めなさい」という宇宙(神でも大いなるものでも)の

必死かつ切実な思いがビシバシ伝わってきますface08

 

幸せは人にしてもらうものではなく、自分でなるもの。

さらに言うと、「自分で気付くもの」とも言われます。

 

なので、周囲の状況が一切変わらなくても、物事の

捉え方や思考の癖、自分が勝手に作ったルールを

変えれば、誰でも一瞬にして幸せになれるのですtoyoda01

 

実はわたくし、昨夜またこれを体験しましたicon12

 

自己否定の中でも特に自分を貶め傷つけるものだと

分かっているのに20年以上手放せなかった物事の

捉え方から自分を解放でき、一歩抜けた感じですface05

 

1つ1つの事象を思い出して分析しながら癖を手放す

方法もありますが、今回はその手法では自己否定が

強まったので、「私は◯◯を△だと思っていたけど

今この瞬間から◇だと思うことにする」と決めただけ。

 

昨年から取り組んできた魂磨きのおかげで、自分を

苦しめる捉え方を手放せるタイミングが来たようです。

 

捉え方を変えただけですが、「過去のモヤモヤした

出来事」が「感謝できる出来事」に変わりましたし、

現在の自分を貶める必要がなくなり、幸せな感じicon06

 

冒頭にアップした桜の写真は、桜が散る時=寿命が

尽きる間際に幸せになるのではなく、今この瞬間に

幸せな自分になる決意表明として載せてみました。

 

自己否定との戦いなので一進一退になりそうですが、

「幸せな自分」を選択し続けられるように頑張ります!