ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

自動的に自己否定

先月のMOMOさんとの交換セッションの際、

リプロデュースヒーリングで「今、最も浄化

すべき感情」にアプローチしていただきました。

 

出てきたのはやはり自己否定の感情。

 

「失敗したり、悲しくなったり傷ついたりといった

ネガティブな事が起きると、自動操縦的に自分を

責めてしまう気が…」とお伝えした影響もあるのか、

MOMOさんに浮かんできたイメージはレバーでした。

f:id:siegreinsayaka:20190328134546j:plain


シフトレバーやブレーキのレバーのように自由に

動かせるものではなくて、「自己否定」の場所で

錆びついて動かなくなっているレバーだそうですface07

 

交換セッションの数日前、愛読しているブログに

 

ネガティブな出来事は、今までの自分をさらに

愛することができるようになるための大チャンス

 

と、まるで「自明の理」のように何の説明もなく

書かれていたのですが、なぜそうなのかを全く

理解できなかった理由がよ~くわかりました。

 

私にとってネガティブな出来事は「私がダメ

だから」とか「私には◯◯してもらえる価値が

ないから」といった感じで自分を責めに責める

大チャンスでしかないので、当然の反応ですねicon11

 

自己否定を少しずつ減らしていくために

MOMOさんから今の私に合ったワークを

いくつか教えていただき、日々実践中です。

 

自己否定に繋がる出来事を書き出してみたり…

 

私にはちょっと(かなり)恥ずかしいのですが、

「大げさに自分を褒める」のも良いそうですicon06

 

少しずつ前進してるはず! 頑張ります!