ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

思いがけない変化

一昨日の夜、とても静かな中で、とても

大きな気付きがあったので、メモします。

 

ちょうど1年くらい前にあった気付き↓

siegreinsayaka.hateblo.jp

 

この時に許せるようになった行為というのは

道徳的には全く問題ないもので、している人も

沢山いるのですが、私は嫌だと感じていた行為。

…多分、私と同類の方も一定数いるとも思います。

 

他人のその行為を許せるようになっていると

気付いた時は、本当に驚きました。と同時に、

自分でするのは難しいだろうと思っていました。

 

が、一昨日の夜にふと、

「私自身がその行為をしてもいいかも」

と思えている自分に気付いたのです💡

 

【無条件の愛】への到達を目指す上では、

自分に対しても、あらゆる条件を外していく

必要があるので、まさかの分野で苦もなく

クリアできていると分かり、嬉しかったです。

 

お庭のタイツリソウ

f:id:siegreinsayaka:20220405145625j:plain

嬉しさを沢山のハートで表現してみました💕

 

精神修養や魂磨きにおいて、一般的には

「まずは自分にできないと、他人にできる

ようにはならない」と言われています。

 

【許す】しかり、【愛する】しかり…。

 

でも私の場合は、ここまでずっと「他人に

対してできるようになると、自分にもできる

ようになる」という順番で進んできました。

 

自分では【強すぎる自己否定】が原因では?と

分析していますが、いろいろなあり方があって

よいはずですし、クリアできれば順番はどうでも

いい気がするので、追求しなくてもいいのかな。

 

金子みすゞさんの童謡にあるように

みんなちがって、みんないい

ですものね😉

 

私は私らしい進み方で、これからも精進します✨