ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

「べき」よ、さらば!

武器よさらば」という小説がありますが、私は今

「武器」ではなく「べき」を手放そうと取組中です。

f:id:siegreinsayaka:20190328134939j:plain

誰もが、意識しているものも無意識なものも含めて

「〇〇すべき」という決まりをいくつも持っています。

 

でも実際のところ、本当の意味で「〇〇でなくては

ならない」事なんて殆どないのではないでしょうか。

 

例えば「迷惑をかける」ことについて。

 

私達日本人の多くは「他人に迷惑をかけては

いけません」と言われて育っていると思います。

 

でも、例えばインドでは「お前も人に迷惑かけて

生きるのだから、人のことも許してあげなさい」

と教えるそう。「お互いさま」という感覚ですが、

日本人的な感覚を持ち、自分に厳しい人だと

迷惑をかける自分を許せない場合もあります。

 

具体的な行動では、例えば何かを頂いた時の

御礼の仕方としてこんな対応がありますが…↓

 

・すぐに電話で御礼を伝える

・御礼状をお送りする

・すぐに電話で御礼を伝え、御礼状も出す

 

自分は「電話タイプ」で相手が「手紙タイプ」だと

したら、相手は感謝してくれているにも関わらず

すぐ御礼が来ないことに苛立つかもしれません。

 

自分だけが「〇〇すべき」と決めている、いわば

マイルールなので、相手は知る由もないのにface07

 

MOMOさんから「無条件の愛とは文字どおり、

何の条件もなく、相手や自分を愛すること」だと

教えていただきました。「べき」は条件ですよね。

 

家庭での躾や学校が厳しかった人には、意識

していない「〇〇すべき」が沢山あるようですface08

 

「べき」を手放せるほど人間関係のストレスも減り、

「できていない」と自分を責めることも減って自分を

許せるようになるそうです。でも、当たり前すぎて

「べき」と思っていると気付けないものも多いとか。

 

自分と向き合い、たくさんの「〇〇すべき」を手放し

「〇〇じゃなくてもいい」にできるよう頑張りますicon12