ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

対話が大切!

ジーク&ラインが何度もお世話になった

アニマルコミュニケーターの西川真樹さん。

 

真樹さんがシェアなさるセッションの内容からは

動物さん達の飼い主さんへの無償の愛を感じて

いつも感涙しますが、今回も素敵なお話でした。

 

16歳と高齢のキャバリア、プリンス君のお話です。

 

認知症の症状があり、後ろ足の不具合で歩きにくく

なっている彼に飼い主さんはいつも「無理しないで」

「頑張らなくていいよ」と声をかけていたそうです。

 

具合が悪い子についかけてしまいそうな言葉ですよね。

 

…が、ご家族が「気持ちを知りたい」と申しこまれて

セッションすると「僕は頑張りたいんだ!」との言葉。

 

「無理しなくていい、頑張らなくていい」という言葉は

役に立てなくなったという思いを助長してしまうため、

真樹さんのアドバイスでご家族がプリンス君にかける

言葉を替えたところ、歩けるようになるなどの変化が!

 

その後プリンス君は虹の橋に渡りましたが、その時も

「僕はやりきった!」という思いが全身から溢れるかの

ように輝き、眠っているように穏やかだったそうです。

 

アニマルコミュニケーションで本当の気持ちが家族に

伝わると、動物さん達は本当に幸せなのだそうです。

 

実際、ジーク&ラインもかける言葉を替えることで

変わりましたし、私も何度も助けていただきました。

 

愛する家族とご自身がより幸せに暮らしていくために

1人でも多くの方にアニマルコミュニケーションを知って

いただきたいし体験していただきたいので、ブログで

折々にアニマルコミュニケーションをご紹介しています。

 

ジーク&ラインもたくさん想いを届けてくれました。

f:id:siegreinsayaka:20190328132724j:plain

 

今朝、真樹さんのシェアを拝読しながら感じたのは、

対話をして相手の望みや本心を知ることの大切さ。

 

それは相手が動物さんであっても人であっても同じ!

 

動物さんとはアニマルコミュニケーターさんの助けが

ないと私は深く対話できませんが、誰もが持つ「言葉」

という道具があるので、人となら対話が可能です。

 

友人・恋人・家族といった親しい間柄であっても

「言わなくて分かるでしょ」「察してよ!」「一度

言ったからいいよね」では、相手に何も伝わりません。

 

望みや本心を相手に分かりやすく具体的に伝えずに

「〇〇してくれない」とイジケルのも違う気がします。

 

相手が望んでいる事をきちんと知って理解した上で

叶えられたら、叶えてもらえた人はもちろんハッピー

ですが、望みが叶った相手が幸せを感じてくれたと

分かると、叶えた自分もハッピーになれますよね♡

 

でも、女性には「察してちゃん」がとても多いですし、

男性は「泣いちゃダメ」とか言われながら大人になり、

本音を伝える事そのものがNGと考える方も多いです。

 

相手が本心を伝えやすくするためにも、まずは私から。

実は今の課題の1つでもあるので、頑張ります!

 

相手の望みや本心を正確に知り、私の望みや本心を

正確に分かってもらうために言葉を使っての「対話」を

大切にし、お互いにどんどん幸せになっていきます♪