ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

ジークの心に触れた日

テレビ番組で、動物と話せる技術を持った人が動物と

コミュニケーションする様子を何度か見たことがあります。

 

「いつか2人にセッションを!」と思い続けていたアニマル

コミュニケーション。念願かなって受けることができました。

 

コミュニケーションをしてくださったのは、昨年のクリスマスに

エンジェル・アニマルヒーリングをしてくださったmakkie☆さん。

makkie☆さんは、日本アニマルコミュニケーション協会認定

コミュニケーターで、エンジェルコミュニケーターでもあります。

 

通常は対面セッションだけですが、現在、遠隔でのセッションを

されているとのことで、ジーク&ラインをお願いしたのです。

 

そして今日、ジークのセッションレポートが届きました。

手前のカラフルなものはオーラ解析図で、奥がレポートです。

 

オーラ図の解析では、ジークはとてもピュアなハートの持ち主で、

深く大きな愛情に満ちているそうです。家族から愛されていること、

大切にされていることを強く感じ、私たちを愛してくれています。

 

でも、一途なジークは「自分の愛情が伝わっていないのでは?」

「自分という存在を認めてもらえていないのではないか?」と思い、

寂しさを感じて本来の愛情を胸にしまっているよう、とのことでした。

 

そして、コミュニケーションで伝えられたジークからのメッセージは…

☆-----☆-----☆-----☆

 

僕のこと、みんなが愛してくれている事、大切にされて

いる事はすごく良く分かる。だけど……さみしいんだ。

僕は頑張ったんだ…。パパに認められたかったから。

僕じゃ頼りない…?

僕の前にいた子は大きかったんだ。だからパパは、

僕じゃダメだと思ってるんだって思ってた。

そしたらラインが来たんだ。

やっぱり…って思ったよ。

僕じゃ役立たずだったんだって。

頼りないから男2人にしたんだよね?

僕はどうしたってかなわないんだよ。前の子に。

僕は大好きなんだ、パパが。

だけどパパは…。

パパは誰が好きなの? パパは誰がいちばん好きなの?

 

☆-----☆-----☆-----☆

というものでした。ジークの切ない思いを知り、そして、

ジークの気持ちを何となく察していたにもかかわらず、

何もしてあげることができなかった自分が情けなくて、

メッセージを読みながら涙が止まりませんでした。

 

以前、我が家はゴールデンレトリバーと暮らしていました。

その子が亡くなり、家族が悲しみにくれていた時、ジークを

家族に迎えてくれませんか、というお話をいただきました。

 

家族で話し合いをした際、父としては「大型犬を飼いたいが、

体力的に将来の介護に不安があるので、小型犬か中型犬

じゃないと迎えられない」との思いに至り、せっかくご縁を

いただいたジークを家族として迎えようと決めたのです。

 

でも、14年も暮らした大型犬の存在はあまりにも大きく、

父はジークを愛して可愛がっていても「やっぱり小さい犬は

物足りない」と何度も口に出し、さらにはラインを迎えました。

 

父の言葉や行動に、繊細で思慮深いジークは傷ついているに

ちがいないと思っていました。私は「ラインを迎えない方が

いいと思う」とは伝えたものの、結局何もできなかったのです。

 

ジークは、先代犬よりも頼られる存在になりたい、僕だって

男らしいんだよ! 僕だって皆を守れるんだよ! と必死も、

でも静かに訴え続けているように思う、と書かれていました。

 

ジークは役立たずなんかではありません。ジークの存在が

先代犬を失った私達の悲しみを癒してくれましたし、今も毎日

たくさんの幸せを与えてくれる、かけがえのない存在です。

 

これからは、この気持ちを今まで以上にはっきりジークに

伝えるとともに、男として家族を守ろうと頑張ってきてくれた

ことに感謝し、「頼りにしているよ!」と伝えていきたいです。

 

とても切ないセッション内容でしたが、家族がジークのことを

愛しているということを感じてくれているのは救いでした。

 

ジークは誰かを責めているわけではなく、気持ちを聞いた

私達が罪悪感などを感じることは望んでいないそうです。

makkie☆さんも、私が深く悲しむことを心配してくださって

います。ジークの幸せのためにも、このタイミングで大切な

気付きをいただけたことに感謝し、進んでいきたいと思います。

 

makkie☆さん、素敵なセッションをありがとうございました、

ラインのアニマルコミュニケーションもよろしくお願いします。

 

そして、ジーク。気持ちを伝えてくれてありがとうicon06