ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

急に甦る光景

こもれびコンサート本番の前夜に練習していた時、

とある行為がきっかけで、ジークが亡くなる時の

光景がありありと甦ってきて辛い時間がありました。

 

その後から連鎖反応のようにラインが亡くなる時の

光景も甦ってきて・・・。1日中記憶が甦ってきている

訳ではないのですが、ここ数日辛さが続いています。

 

こんな時になぜかデジカメのSDカードに溜まっていた

写真を父がプリントしてきて(自分がジークやラインを

抱っこしている写真が欲しかったそうです)、ラインが

亡くなった日のアルバムを見なさいと言い出しました。

 

自分で撮ったものならまだしも他の人が撮った写真は

まだ見ない方がいいと思ったのですが、父には逆らう

ことができないので、渡されたアルバムを見ることに。

 

涙でぼやけてしまい、あまりよく見ることができません

でしたが、2枚ほど悲しいけれど温かい気持ちになる

写真がありました。父が撮っていたジークと私です。

f:id:siegreinsayaka:20190327170546j:plain


亡くなったラインの前でボーっとしていた私のもとに

ジークが来てくれて、優しく見つめてくれています。

 

ブログなので小さな写真しか載せられず残念ですが、

慈しむような、語りかけるような目で私を見ています。

 

ジークはこの写真の1週間後には呼吸がおかしくなり、

その3週間後には亡くなってしまうので、この時は既に

癌もかなり進行していて体もきつかったはず。それでも、

優しくて強いジークは家族を気遣ってくれていました。

 

アニマルコミュニケーションによると、ジークは私達が

先代犬を失った悲しみを癒すために我が家へ来たそう

ですが、ラインが亡くなってジーク自身も悲しいのに

また私達の悲しみまで癒すことになり、ジークに大きな

負担をかけてしまったなぁと申し訳なく思っています。

 

当の本人は、そんなこと思ってもいないでしょうが・・・。

 

今日は、滅多に観ることがなくなったテレビで、昨年

ジーク&ラインと観に行った徳佐の枝垂桜の名所が

放送されていて、さらに悲しい気持ちになっていました。

 

お空にいるジークとラインは涙に暮れる私を見て

心配しているだろうと思いますが、今日は許してね。