ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

立秋とわたし

雲の様子はまだまだ夏ですが、立秋を過ぎてから、

朝の空気に少しだけ秋を感じるようになりました。

 

立秋に関連があるので、以前からメモとして

書こうと思っていた【名前の由来】を書きます。

 

有名な方のご息女に使われて以降、よくある

名前の1つとなった【さやか】という名前。

 

私の世代では、まだ一般的ではありませんでした。

 

10月生まれの私ですが、両親は【さやか】という

言葉を、こちらの和歌から取ったそうです↓

 

秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども

風の音にぞ おどろかれぬる

 

古今和歌集にある、立秋の歌です。

 

和歌から取るくらいなので、両親としては当然

【さやか】にするつもりだったのに【サヤカ】に

なったのは、「画数が悪いから平仮名はだめ!」と、

父方の祖母にきつく言われたからと聞いています。

 

欧米系の名前ではないのに片仮名は珍しいので、

演奏する人になったことで「芸名ですか?」と

聞かれるようになりましたが、本名なのです。

 

…両親は【さやか】に相当思い入れがあったようで、

かなり長い間、家族の年賀状などの私的な文書では

【さやか】の表記を使い続けておりました(笑)。

 

両親が作ってくれていた私のアルバムは、10歳の

アルバムでようやく【サヤカ】になったほどです。

 

私は私で、カタカナの名前は嫌でたまりませんでした。

何だか《ひいおばあさん》みたいな感じがして…。

 

小学生の頃は、漢字の名前を勝手に考えていました。

四人兄弟で名前が漢字ではないのは私だけですし…。

 

大人になった今は、【山口】という角ばった漢字の

姓にはカタカナの方が合う感じがしますし、何より、

インパクトがある点が、とても気に入っています。

 

私が秋を感じたのは【空気】であって【風】では

ありませんが、繋がりを感じたので書いてみました。