ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

クレカ不正使用未遂事件 顛末記②

クレカ不正使用未遂事件 顛末記①の続きです。

 

利用明細で確認したところ、このクレジット

カードで決済しているのは、こちらの4つ。

 

1.携帯電話料金

2.プロバイダ料金

3.メルスプラン

4.オンラインサロンのサブスク

 

そして、各社に確認したかったのは下記の3点。

 

a. 今すぐに登録クレジットカードを別のものに

変更した場合、次の決済に間に合うかどうか

 

b. カードの変更が次の決済に間に合わない場合の

支払い方法について

 

c. 利用停止したカードでは決済できないが、

支払いが確認できるまでの期間に「サービスを

利用できなくなる」等の事象が発生するのかどうか

 

各社のHPで問い合わせ電話番号を調べて電話したり、

問い合わせフォームやLINEから問い合わせたりしました。

 

その結果…

 

1.携帯電話料金(電話で確認)

a. カード変更は間に合わない(月末締めなので)

b. 請求のハガキを送るので、それで支払う

c. ペナルティなし

 

2.プロバイダ料金(昨日メール後、今日電話で確認)

a. カード変更は間に合う

b. カード変更が間に合うので尋ねなかった

c. ペナルティなし

 

3.メルスプラン(電話で確認)

a. カード変更は間に合わない(前月15日まで)

b. 翌月に合算する

c. ペナルティなし

 

4.オンラインサロンのサブスク(LINEで確認)

a. カード変更は間に合う(決済前日まで変更可)

b. と c. は尋ねなかった

 

カードを停止したのが夕方だったため、電話受付が

終わっていた会社もあり、連絡が今日になった

ものもありましたが、午前中に全て解決しました。

 

問い合わせフォームだと目的の部署が見つからず

そもそも問い合わせができないとか、返事に数日を

要するためやきもきするといった問題が、また、

AIでのメッセージだと欲しい答えを得られないと

いった問題が起きたので、電話嫌いの私ですが、

こういう時には電話が早いし確実なのだと実感。

 

電話では「ご不安な中でご連絡くださいまして、

ありがとうございます」といった気遣いの言葉を

くださった方もいらして、心が温まりました💝

 

関係各所にご迷惑をおかけせずに済み、一安心。

 

ティータイムを楽しもうと思います☕️