ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

クレカ不正使用未遂事件 顛末記①

昨日の午後、メールチェックをしていたところ

クレジットカード会社からメールが届いていました。

 

内容は【不審な取引を検知したので、カードの

ご利用を一時的に制限しております。ご自身による

ご利用かどうかご確認をお願いします】というもの。

 

金額が1000円台であり、決済も不成立で対応して

くださっていたので、慌てはしませんでしたが、

 

…あ、怪しい。迷惑メールなのでは?

 

という思いが頭を駆け巡ります🤔

フィッシング詐欺、問題になっていますものね↓

 

メールが本物か確認したいと思ってカード会社へ

電話するものの、基本的に【自動音声対応】のため、

何度もかけていろいろな選択肢を試してみても、

なかなかオペレーターとの通話に到達できません😰

 

「この選択肢なら利用者が少ないのでは?」と選んだ

番号でやっとオペレーターとの通話に進めましたが、

 

「ただ今、電話が大変混み合っております。

順番にお繋ぎいたしますので、しばらく

お待ちください」の音声←予想どおり😉

「ただ今、電話が大変混み合っております。

こちらから折り返しお電話いたします。

お客さまのご希望の日時をご予約いただけます」

との音声←へぇー、そうなんだ〜😊

「ご予約いただける日時がありません。

プツッ(電話が切れる音)」

 

えー😆  

そちらからの提案なのに、無理ってウケすぎ🤣

 

電話での確認は無理だと分かったので、HPにある

【弊社からのメールと迷惑メールの見分け方】が

書かれたページと、届いたメールを何度も熟読。

 

5項目全てが大丈夫だと確認しても、【表示された

URLが正しくても、別のURLに繋がることもある】

といった不安を煽る文言もあるせいで、メール内の

クリックボタンをなかなか押すことができません🌀

 

迷うこと30分以上。

 

意を決してメール内のクリックボタンを押すと、

会社HPにあるのと同じページが出現しました。

 

結局、私の情報を入力することは一切なく、その

取引を自分がしたかどうかの【はい・いいえ】を選び、

【いいえ】の場合は、今のカードを停止して新カードの

発行手続きに進むための【決定】を押すだけで終了😮‍💨

 

続いては、毎月このカードで決済しているもの達の

お支払いをどうすればいいのかの確認が…。

 

顛末記②へ続きます♪