昨日の午後、メールチェックをしていたところ
クレジットカード会社からメールが届いていました。
内容は【不審な取引を検知したので、カードの
ご利用を一時的に制限しております。ご自身による
ご利用かどうかご確認をお願いします】というもの。
金額が1000円台であり、決済も不成立で対応して
くださっていたので、慌てはしませんでしたが、
…あ、怪しい。迷惑メールなのでは?
という思いが頭を駆け巡ります🤔
フィッシング詐欺、問題になっていますものね↓
メールが本物か確認したいと思ってカード会社へ
電話するものの、基本的に【自動音声対応】のため、
何度もかけていろいろな選択肢を試してみても、
なかなかオペレーターとの通話に到達できません😰
「この選択肢なら利用者が少ないのでは?」と選んだ
番号でやっとオペレーターとの通話に進めましたが、
「ただ今、電話が大変混み合っております。
順番にお繋ぎいたしますので、しばらく
お待ちください」の音声←予想どおり😉
↓
「ただ今、電話が大変混み合っております。
こちらから折り返しお電話いたします。
お客さまのご希望の日時をご予約いただけます」
との音声←へぇー、そうなんだ〜😊
↓
「ご予約いただける日時がありません。
プツッ(電話が切れる音)」
えー😆
そちらからの提案なのに、無理ってウケすぎ🤣
電話での確認は無理だと分かったので、HPにある
【弊社からのメールと迷惑メールの見分け方】が
書かれたページと、届いたメールを何度も熟読。
5項目全てが大丈夫だと確認しても、【表示された
URLが正しくても、別のURLに繋がることもある】
といった不安を煽る文言もあるせいで、メール内の
クリックボタンをなかなか押すことができません🌀
迷うこと30分以上。
意を決してメール内のクリックボタンを押すと、
会社HPにあるのと同じページが出現しました。
結局、私の情報を入力することは一切なく、その
取引を自分がしたかどうかの【はい・いいえ】を選び、
【いいえ】の場合は、今のカードを停止して新カードの
発行手続きに進むための【決定】を押すだけで終了😮💨
続いては、毎月このカードで決済しているもの達の
お支払いをどうすればいいのかの確認が…。
顛末記②へ続きます♪