ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

つらいドライブ

気の毒なほど痛みに弱い母が親知らずを

抜いたため、お夕食をお弁当にした我が家。

 

たまたま弟や義弟も来ることになっていたので、

とんかつ屋さんのお弁当を頼むことにしました。

 

そのお店に行くにはかかりつけだった獣医さんを

通ることになるため、母が「あなたに行かせるのは

いろいろ思い出してしまって辛いだろうから申し訳

ないんだけど、よろしくお願いね」と涙ぐんでいました。

 

ジークが旅立ってから通らないようにしていた道。

 

ある交差点で赤信号で止まった時に、通院した日々、

特に、ラインの最期の24時間で気を失ったラインを

連れて行った時のこと、痙攣発作を起こしたジークを

連れて行った時のことをかなり鮮明に思い出しました。

 

急いでいるのにこの信号で足止めされたよね、とか。

 

左手はラインに、ジークに触れながら、そして、たくさん

話しかけながら猛スピードで運転したなぁ、とか・・・。

 

まだラインが皮下点滴を受けていた頃のことですが、

ラインの病院帰りに今日と同じようにとんかつ屋さんへ

寄った時、すい臓を悪くしていたラインは油の臭いで

気持ち悪くなってしまったのか、動くのも辛かったはず

なのに一生懸命後ろへ移動して嘔吐していた事とか。

(その夜、父からしっかりとんかつを貰っていましたが・・・。)

 

誰もいない助手席を眺めながら涙が流れました。

 

いつも助手席にいたジーク&ライン(昨年9月撮影)↓

f:id:siegreinsayaka:20190327164742j:plain


ジーク&ラインが快適に過ごせるようにと内装を

整えていた車ですが、乗るたびに目に入ってくると

辛いので、今はもうすっかり、普通仕様にしています。

 

助手席のシートカバーももうありません↓

f:id:siegreinsayaka:20190327164802j:plain


まもなくジークの四十九日を迎えます。落ち着いて

きたように見えて、まだまだ悲しみは癒えません。

 

癒す必要もないのかもしれませんが・・・。

 

悲しみを抱えながらも進んでいけたらと思います。