ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

軽~いぎっくり腰

ジークがぎっくり腰になってしまいましたface03

 

昨夜のこと。いつもなら軽々とジャンプして

上がれるソファに上がれなかったり、

歯磨きガムをもらうために駆け上がる階段を

上らずに抱っこをせがんだりと、明らかに

普段と様子が違いました。

 

腰か後ろ足が痛いのかしら…と思ったその時、

夕方のお散歩での出来事を思い出しました。

 

大好きなお友達と会ってじゃれて遊んでいた時、

仰向けになったジークの上にたまたま相手の

ワンちゃんが乗ってしまい、ジークが

「キャン!」と言ったのですface08

 

「キャン!」と言うことはたまにありますし、

その後もジークは嬉しそうにお友達と一緒に

お散歩したので、全く気にしていなかったのですが…。

 

ヘルニアになってしまったのかしら…。

24時間~数日で死んでしまう進行性脊髄軟化症

というものもあるので心配でしたが、段差を嫌がる

こと以外は普段と変わらなかったので、今朝診察へ。

 

獣医さんによると、視診&触診した感じからも、

普通に立って歩けることからもヘルニアが発症

しているとは考えにくく、ごく軽いぎっくり腰に

なったのでしょうとのことでした。

 

家族一同、ひとまず安心です。

 

人間でもそうですが、急性症状の時にしっかり

炎症を抑える事が大切なので、ステロイド

鎮痛剤など3本の注射をしていただき、

飲み薬も処方していただきました。

お散歩も3日間はお休みです。

 

お気に入りの棚で静養中↓

 

 

ラインも、ジークの不調を感じているのか、

家族がジークを心配している様子を察して

いるのか、心細そうにしています。

 

ラインの気分転換になればと思って、

私も一緒にお庭を探検。 

 

ジーク、早く良くなってね!!