ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

フィラリアの薬

今日、ジーク&ラインにフィラリアのお薬を飲ませました。

先日ブログにアップした、ジャーキータイプのお薬です。

 

まずジークは薬などジークが嫌いな物が集まった棚に

私が手をかけた段階で逃亡icon11 「おやつあげるよ!」と、

本当におやつを見せても、なかなか出てきてくれません。

 

ラインは「おやつ」と言わなくても自ら嬉しそうに登場。

普通のお薬も、あまり嫌がることなく飲んでくれますicon12

 

2人が揃ったところで、まずはおやつを一口。それから

薬を差し出すと、ジークはパクッと食べてくれました。

 

ところが、ラインが全く食べてくれません。 

昨年までは本当に美味しそうに食べていたのに! 

今日のラインは、見向きもしないどころか、

顔をそむけるのです。

 

口の中に入れてみても「ペッ」と出す始末。

フィラリアの薬は飲ませない訳にはいかないので、

どうしようか母と相談。父に飲ませてもらおうか、

とも考えたのですが、母が

 

バターを付けてみたら?

 

と一言。実は、母も、自分の朝食をあげています。

 

母はパン派。ジークはパンがあまり好きでは

ないのですが、ラインはパンが大好きで、特に

バターが塗ってあるのが好きだそうですicon10

 

薬を三等分し、申し訳程度にバターを付けて

あげたところ、それはそれは美味しそうに

モグモグと噛んで(ラインは普段から良く

噛んで食べます)食べていました。

 

飲んでくれて一安心です。

 

今夜のジーク↓

 

 

こちらはライン。

 

気のせいか、2人ともだるそうです。お薬のせいかしら。

 

APNA食育講座で、水分摂取によるデトックス

大切だと教えていただいたので、今日は普段よりも

水分の多いご飯にしました。明日は元気になるかな?