ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

飲み水で歯石ケア

ジーク&ラインに与えるご飯(ドライフード&水分たっぷり

手作りご飯)やサプリメントにはこだわっている私ですが、

健康管理に重要と言われるお口のケアは怠っています。

歯磨きはジーク&ラインが嫌がりますし、万一噛まれたら

困りますし・・・。そのため、お口のケアはグリニーズだけ。

このまま何のケアもせずに歯根部の膿症(歯茎の炎症が

進み目の下に穴が開くことも!)になっては大変ですし、

元気に長生きしてもらうためには美味しく食べることが

大切だと思うので、口内ケアをしたいと思っていました。

そこで、先日とあるブログで見つけたアクアゼオという

パウダーを試してみることにしました。飲み水の中に

ひとつまみ入れるだけで歯石に働きかけるそうです。

アクアゼオ自体は溶液に野菜を浸すことで残留農薬

除去できるものとして知ってはいましたが、その役割は

愛用しているレモンのアロマで可能なので、これまで

このパウダーを買ってみようとは思いませんでした。

でも件のブログで「水を加えてペースト状にしたこの

パウダーで歯磨きすると犬の歯石が取れた」という

記事を発見。飲み水に少し混ぜるだけでも多少の

効果はあるとのことだったので購入を決意しました。

飲み水にひとつまみ混ぜ始めて4日目。

ラインの左右の犬歯の歯石の一部が取れていましたface08

こんなに効果があるならペースト状にして歯磨きして

みたいという欲求に駆られてるワタクシ。しかしながら

お二人とも激しく嫌がるので無理みたいです。残念icon07

でも、水を飲むだけで歯石ケアできるなんて本当に

ありがたいことです。しばらく続けようと思っています。