ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

DACアジリティ競技会

ドッグランやまぐちにて、第1回DACアジリティ

競技会が開催されました。ちなみに、DACというのは、

ドッグラン・アジリティ・クラブ の略称です。

 

 

 

この競技会は気軽にアジリティに取り組んでもらいたい

という趣旨で失格がなく、難しい障害をコースから外した

コースも設定されています。リードをしたままや、

おもちゃやおやつでワンちゃんを引き付けてもOKで、

バーなどの障害を一緒に跳んでもOK。

 

今回はスモールとラージに分かれ(バーの高さが

違います)、バーとトンネルだけで構成された

ビギナーズコース、シーソーとスラローム

外したスペシャルAGコース、通常の障害に挑む

AG(I)コースの3部門、合計6部門が行われました。

 

ジーク&ラインはビギナーコースと

スペシャルAGコースの2つにエントリー。

 

ビギナーコースでのライン。リードをつけて

挑戦したのでフリーズはなく動けました。

でも、2つのトンネルのうち、普段DRに

ない方のトンネルは怖がって通れず、

それはパスして続け、何とかゴールしました。

 

ジークはリードなしで挑戦。調子よく歩いて(!)

おりましたが、後半のトンネルの出口で大好きな

お友達を発見し、そちらへ行ってしまいましたicon10

抱っこして次の障害まで連れて行き、そこからは

最後までクリアしました。

 

スペシャルAGコースのラインは、Aフレームや

トンネルなど、できない種目が多く、パスを連発

しながらの完走。タイヤクリアは嬉しかったです。

 

ジークはこちらもリードなしで挑戦しようと

したところ、これまた、スタート地点の近くにいた

大好きなお友達の方へ逃走! そのためリードを

付けての挑戦となりました。「やらされる」のが

嫌いなジークは不本意そうでしたが、タイヤ以外は

全てクリア。ただ、全部歩いたので(予想どおり!!)、

今日の全ての出場者中、最も遅いタイムをたたき

出しました! なんと2分22秒。

 

たくさんのワンちゃん&飼い主さんが、気軽に楽しめる

アジリティ大会でした。企画してくださったタッチパパさん、

事前&当日の準備と運営をしてくださった皆さん、DR

やまぐちさん、ありがとうございましたicon12

 

車中にて↓。疲れたようです。