ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

アジリティ

ジーク&ラインがお世話になっているドッグラン

やまぐちさんにはアジリティの設備が整っています。

 

アジリティは世界中で競技会が開かれている

ドッグスポーツですが、ジーク&ラインには

競技とは関係なく、遊びの一環として、できる

ものだけチャレンジしてもらっています。

 

運動嫌いのジークは、走らなくてもできる障害

しかしません(笑)。普段のようにとことこ

歩いたまま、私の指示を聞いてトンネル、バー、

シーソー、ドッグウォークに取り組みます。

 

“斜面を登る”という同じ行為なのに、傾斜が

緩やかなドッグウォークとシーソーはできますが、

傾斜がきついAフレームはしません。

 

バーも走ってきて飛べばいいのに、歩いてきて

バーの前でいったんストップして座り、ぴょこっと

飛びます。写真はkoro隊長のブログから。

 

 

食卓の椅子に飛び乗るジャンプ力を活かせば

下から3つ目くらいまでは楽勝だと思うのですが、

いちばん下しか飛びません。3本のバーを跳ぶ時に

1本だけ高くすると、そのバーだけくぐります(笑)。

 

ラインは体力があり走るのも速いので、アジリティ

向きだと思います。バーは、下から3番目の高さを

2、3本続けて飛べるようになりました。ただ、極度の

怖がりなのでなかなか新しいものに取り組めません。

以前はできたトンネル↓も、最近は怖がって入ってくれません。

 

 

公式の競技会は夢のまた夢といった感じですが、DRでの

お遊びでもいいので、いつかは全種目制覇できるといいなぁ。