ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

まずは【自分】を満たす

今月は、沢山お菓子を作りました。

 

どういう訳か、年明けから「〇〇を作ってみたい!」

という気持ちがふつふつとわいてきたからです。

 

幼い頃から私は、多くの方と同じく

・したい事をすると怒られるので、できない

・したくない事を無理やりさせられる

という、自分の欲求を抑える日々を送ってきました。

 

その結果、「自分の望みが分からない」という状態に

陥り、しかも、その事に気付いていませんでした。

 

…生きていてもつまらないし、何だか息苦しい。

 

そんな中、10年以上前から様々な学びを始め、

「自分を大切にする」を実践するための第1段階

として、「嫌なことをやめる」を始めました。

 

できるようになると、「私は何がしたいのか」が、

少しずつですが、分かるようになってきたのです。

 

今は、私の心の声や体の声に耳を傾ける日々。

 

今回のような「お菓子を作りたい」といった

小さな願いは、しなくてはならない事があって

忙しくても、可能な限りすぐに実践!

 

自分1人ではできないような【大きな望み】も

叶えられるようになってきたのは、この行動を

積み重ねてきたからなのでは?と思っています。

 

自分の中の【小さな声】1つ1つを蔑ろにせずに、

きちんと拾ってあげることで、自分が満たされる💝

 

「他の方のために」との思いから自分の声を

無視して行動すると、経験上必ず、手痛い

しっぺ返しが来るので、常にまずは【自分】。

 

【我慢している私】ではなく、【満たされた私】と

関わる方が、皆さんも心地良いと思いますし。

 

スピでよく言う「自分軸で生きる」ですよね😉

 

何度も目にし、耳にしてきた言葉ですが、

今月の実践でその大切さを改めて実感

したので、記録として書いてみました。

 

…天秤座の今年のラッキーアクションの1つが

【スイーツ作り】らしいので、良い流れなのかも。

 

2月も楽しみます💕