ジーク&ラインとピアノ弾きのゆったりLife

ピアノ弾き・山口サヤカのブログです。演奏のご依頼やお問い合わせは、お名前とご連絡先のメールアドレスをお書き添えの上でコメント欄(承認制なので非公開です)からお願いいたします♪

マッサージ初体験

昨年受けた、私からの質問に答えてもらうタイプの

アニマルコミュニケーションで「肩が凝っているから

マッサージしてくれると嬉しい」と言っていたジーク。

マッサージを勉強するなら、それっcha!でブログを

書かれていて、アロマドッグセラピストとして活躍中の

Hana*Hanaさんに教えていただこうと思っていました。

「ゆっくりできる時に」とのんびり構えていたのですが、

ご主人のお仕事の都合で急遽今月20日にお引越し

されるとのことで、慌てて体験教室を申し込みました。

Hana*Hanaさんは2回目のわんと楽しむコンサート

来てくださったのでお会いするのは2回目でしたが、

ジーク&ラインは初対面。吼えないか心配でしたが・・・

Hana*Hanaさんがサロンの近くまで迎えに来て

くださったところ、何とジークもラインも全く吼えずface08

ジークはともかく、ラインが吼えないなんてびっくり

でしたが、何か心地よいオーラを感じたのでしょうね。

サロンに入ると2人ともお部屋の中に興味津々で、

アンケートなどを書いている間も探検しておりました。

マッサージはジークから。反応が良かったグレープ

フルーツの精油をジェルに混ぜてマッサージです。

Hana*Hana先生のお手本中の様子。

先生のマッサージは気持ちいいなぁ by ジー

Hana*Hana先生は実際にジークに触れたり犬の

ぬいぐるみを使ったりしてマッサージの手順や手技を

とても丁寧に、そして分かりやすく教えてくださいました。

先生によると、ジークの肩は一度ではほぐせないほど

凝っているそうです。ジーク、自分で言うだけあります。

肩まわりが凝っているジークのために、体全体だけ

ではなく、肩や前肢への手技を教えてくださいました。

続いてはライン。ラインもグレープフルーツ精油を使用。

2人とも無類のみかん好きなので、納得のチョイスです。

精油選びの時にラヴェンダー精油をあからさまに

嫌がったり、マッサージ台を診察台と間違えたのか、

何度も台から飛び降りようと落ち着きがなかったりと、

ラインは今日も沢山の笑いを提供してくれましたface02

耳のマッサージ中。耳がどんどん温かくなってきます。

上手になってね by ライン

肩周りが凝っているジークとは対照的に、ラインは

後ろ足や腰、尻尾の付け根など下半身がガチガチ。

怖がりなわんちゃんにありがちな凝り方だそうで、

ぴったり当てはまっていました。ラインの凝り具合も

一度のマッサージではほぐせないひどさだとか。

そんなラインは、後ろ足のツボを押すのが気持ち

よかったようで、それまでは立つか座るかでしたが、

ぺたんと伏せの姿勢になってうっとりしておりましたicon12

我が家は人間もかなりの凝り性。ジーク&ラインは

凝り具合まで私達家族に似てしまったのでしょうか。

ジェルも購入したので、ジーク&ラインが少しでも

快適に過ごせるよう、マッサージを頑張ります!

マッサージを勉強できたことも大切な学びでしたが、

「時間があるからいつでも大丈夫」と思うのではなく、

「したいと思ったことはすぐにする」ことをあらためて

実感したことは、本当に大きな学びとなりました。

Hana*Hanaさん、今日はお引越し前のお忙しい中

体験教室をしてくださいましてありがとうございました。

またぜひ山口でもドッグマッサージのイベントを開催

してくださいね。ますますのご活躍をお祈りしております。